詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

「ray」は、BUMP OF CHICKENの楽曲。2013年10月開催のバンド­初の日本武道館ライブで初披露された楽曲である。
BUMPでは非常に珍しいシンセサイザーを多用したポップナンバーである。

2014年3月12日発売のアルバム「RAY」に収録されている。
また、同日に「BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU」名義で初音ミクコラボレーションしたバージョンが配信限定シングルとして発売されている。ミクの調声はkz(livetune)氏が担当。

2014年7月には初の民放の歌番組出演となったミュージックステーションで披露された曲の一つ。
2015年の紅白歌合戦でもライブ会場からの中継で披露している。

2021年には『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の楽曲として追加。
星乃一歌・初音ミクが歌うセカイver.と、初音ミクが歌うバーチャル・シンガーver.の2つの音源でプレイが可能。

関連イラスト

RAY
生きるのは最高だ!

関連動画

BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN feat. HATSUNE MIKU

プロジェクトセカイ セカイver.

関連記事

親記事

BUMPOFCHICKEN ばんぷおぶちきん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました