詳細

ピクシブ百科事典

ヒトリダケナンテエラベナイヨー

ひとりだけなんてえらべないよー

「ヒトリダケナンテエラベナイヨー(一人だけなんて選べないよ)」とは、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の生放送から生まれた名言。別名「箱推しの叫び」。
目次[非表示]

発言までの経緯

アニガサキ(1期)最新話直前生放送の第3話回(20/10/24)の終盤、商品紹介コーナーにて挿入歌シングルの発売が告知された。

第1話から第3話でそれぞれ主役となった上原歩夢中須かすみ優木せつ菜のソロ曲が1枚のCDに収録、ジャケットおよび特典は1人ずつ分かれていて全3形態あるというものだった。
優木せつ菜役の楠木ともりは、私を選んでとばかりに甘え声で「好きなメンバーのCDを購入するのも、もちろんいいんですけどぉ・・・」とフリを言ったが、それに被せるように高咲侑役の矢野妃菜喜がこう叫んだ。

ヒトリダケナンテエラベナイヨーーー!!!(一人だけなんて選べないよー)」

目をつぶり、顔に力を入れ、腹から声を出すという異様に熱のこもった様相で、楠木・スタッフ・視聴者を爆笑の渦に巻き込んだ。
その後、3形態全てを同時に買うと新たな特典が付くという告知でCD紹介は幕を閉じたが、直前の楠木の甘え声との対比も相まって、矢野の叫びは多大なインパクトを残した。

ここで終わりかと思いきや、全3形態での販売は残りの6人にもあった上、矢野は主役ということで毎回放送に出演していたため、生放送の度に叫ぶハメになった。

さらには、スクフェス感謝祭など矢野がいない放送でも同様の告知があり、その時は別の共演者によってこのセリフが叫ばれていた。

その期間は実に3ヶ月にも及び、数多の「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!」が響き渡った結果、虹ヶ咲の名言として完全に定着したのである。
おかげで矢野はニジガク以外の現場で「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!の方ですよね?」と言われてしまう羽目に。

そして『にじよんあにめーしょん』主題歌『わちゅごなどぅー』にて、歌詞に「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!」が盛り込まれることになった。(矢野が虹ヶ咲メンバーとして他の面々と一緒に歌うのはこれが初となる)

派生

第6話回(20/11/14)では、全形態購入特典のアクリルチャームの紹介の際、天王寺璃奈役の田中ちえ美が「これで箱推しも安心だよー!」と言ったあと、矢野が「ハコオシダイカンキー!」と喜びの言葉に昇華させていた。

さらに第10話回(20/12/12)では、矢野が「挿入歌シングル第2弾も同じ問題が出てきますが・・・」とフッた後、宮下愛役の村上奈津実エマ・ヴェルデ役の指出毬亜・田中が一斉に「ワタシダケヲエランデヨー!!!」と返し、新たな掛け合いの言葉まで生まれた。(ちなみにその直後の第11回では、この言葉が予言となるような出来事が…)

非公式的なものでは、RADIOアニガサキ!の即興劇コーナー『YOUならこうユウ!?』で「人狼は歩夢・かすみのどちら?」「時限爆弾のコードを切るなら赤or青?」といったリクエストの際に何度か「エラベナイヨー!!!」「ヒトツダケナンテエラベナイヨー!!!」と応えていた。後に「ヒトツダケナンテエラベナイヨー!!!」は「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会ファンディスク~ときめき活動日誌~」および第2期4話回(22/4/30)で公式に昇格した。以降2期ではミニユニットが結成されたこともありこちらを叫ぶ場面が増えつつある。

余談

  • 一行アスキーアートだと「⎛(cV≧Д≦V⎞ ヒトリダケナンテ エラベナイヨー」と表すのが定着している。
ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!

  • 最初に言われた時は口頭なので特に表記は決まっていなかったが、ギャグ的なセリフは全てカタカナで書かれるという傾向からか「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!」が定着した。表記揺れも全角か半角かくらいしかないため、放送で言われるたびにTwitterのトレンドに入っていた(電撃G's magazine公式ですらツイートしていた)。この事もこのセリフが広まった要因と言えるだろう。
    • キャスト陣によると、このセリフは台本にも全てカタカナで書かれており、CD紹介のくだりのページはカタカナがすごく多くなるとのこと。(※このセリフが定着してからの発言なので、最初はどのような表記だったか定かではない)
    • しばらくすると視聴者も言われる事が分かっているため、生放送でCD紹介が始まった直後に「ヒト・・・」「ヒトヒトしてきた」などとコメントされていた。

  • 上記の通りあらゆる放送で3形態のCD紹介があったために、アニメに出演したメンバー全員はもちろん、既に加入していたが1期では出演しなかった三船栞子役の小泉萌香ですらこのセリフを言う事になった。さらに、2期からは栞子の他1期放送後に加入したミア・テイラー鐘嵐珠も出演するため、ミア役の内田秀と嵐珠役の法元明菜にも言う機会が訪れると予想される。

  • このセリフは矢野の発言から広まったため、矢野が演じる高咲侑は当然それまで口にしたことはなかった。しかし、ミヤコヒト作画の3rdライブ開催告知4コマの10本目(21/05/09)にて、初めて「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!」と叫ぶ侑の姿が描かれた。また、アニメのキャラクターデザイン担当である横田拓己のTwitterで、全巻購入特典のアクリルチャームを並べた真ん中に見覚えのある表情をした侑のイラストが描かれていた。

関連動画

関連タグ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
アニガサキ 高咲侑 箱推し 大好きを叫ぶ

矢野妃菜喜……ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!の方
大西亜玖璃……ワタシダケヲエランデヨー!!!な方・1号
立花日菜……ワタシダケヲエランデヨー!!!な方・2号

関連記事

親記事

高咲侑 たかさきゆう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました