ピクシブ百科事典

ヒトリダケナンテエラベナイヨー

ひとりだけなんてえらべないよー

「ヒトリダケナンテエラベナイヨー(一人だけなんて選べないよ)」とは、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の生放送から生まれた名言。
目次[非表示]

概要

2020年10月24日のTVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』1期最新話直前生放送(第3話回)にて、高咲侑役の矢野妃菜喜が発した名言。
別名「箱推しの叫び」。

放送終盤の告知にて、アニメ1期の挿入歌シングル第1弾は【歌唱担当メンバーの上原歩夢中須かすみ優木せつ菜の3名の中から、ジャケット&CD特典は1名に絞って選べる商品仕様】だと紹介した後、優木せつ菜役の楠木ともりが「好きなメンバーのCDを購入するのも、もちろんいいんですけどぉ・・・」とフリを言った直後、

矢野「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!

と、目を瞑りながら大声で叫んだ。

その異様に熱のこもった演技に楠木・スタッフ・視聴者一同は大爆笑。
多大なインパクトを残したのである。

さらに、アニメ直前生放送は1期最終話まで毎週行われ、その合間にもスクフェス感謝祭配信などで同様の告知があり、アニメ1期挿入歌シングルの3形態販売仕様は第1弾~第3弾まで長めに続いたのもあって、約3ヵ月間はCD商品告知の都度「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!」が響き渡った。これにより、虹ヶ咲の名言の一つとして完全に定着した。

放送によっては何度も言わされたり、共演者と一緒に言ったり、本人がいない番組で別のメンバーによって言われた事もある。
(当時アニガサキ未登場メンバーだった三船栞子役の小泉萌香でさえ言う機会があった)
また、キャスト陣によると、このセリフは台本にも全てカタカナで書かれており、CD特典のくだりのページはカタカナがすごく多くなるとのこと。

後に楠木も「こんなに何回も続くと思わなかった」と語っており、2020年12月12日の生放送(11話直前回)にて宮下愛役の村上奈津実がこのセリフを言った事で、虹ヶ咲のキャスト全員が叫んだ形となった。
また、同日の放送で村上・天王寺璃奈役の田中ちえ美エマ・ヴェルデ役の指出毬亜によって「ワタシダケヲエランデヨー(私だけを選んでよ)」という返しの言葉まで作られた。(今思うとあのシーンの伏線だったかもしれない)

上記挿入歌シングルは全形態購入特典のアクリルチャームがあり、2020年11月14日放送(第6話回)では田中によって「ハコオシダイカンキー!」という喜びの言葉に昇華している。

高咲侑による使用

いまや高咲侑を演じる際の矢野妃菜喜の定番セリフとなったこの名言だが、矢野が演じる高咲侑自体は、テレビアニメ及び公式の音声作品では、まだこのセリフを発していない。

2021年5月、公式Twitterにて、公式4コマ『にじよん』のミヤコヒト先生が作画した3rdライブの開催告知4コマがアップされたが、メンバー紹介4コマが続いた最後の10本目である2021年5月9日の侑の担当回に、「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!」と叫んだ侑が描かれた。
公式が発表した作品群で侑が「ヒトリダケナンテエラベナイヨー」を言ったのはこの日が初めてである。

非公式的な場では、Webラジオ「TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 RADIOアニガサキ!」(パーソナリティ:高咲侑役 矢野妃菜喜、上原歩夢役 大西亜玖璃)の即興劇コーナーである『YOUならこうユウ!?』で先に使用。リスナーからのリクエスト「人狼は歩夢・かすみのどちら?」「時限爆弾のコードを切るなら赤or青?」「『ヒトリダケナンテエラベナイヨー』と叫んでいる矢野妃菜喜さんに遭遇した時の侑ちゃん・歩夢ちゃんの反応(これは矢野としてのセリフ)」などに応えて何度か「エラベナイヨー」「ヒトツダケナンテエラベナイヨー」と即興で言っている。

アニメのキャラクターデザイン担当である横田拓己の公式Twitterに、挿入歌シングル第1弾~第3弾の全巻購入特典のアクリルチャームを入手した事を示す写真が投稿されたが、その下敷きの白い紙には、「何かを叫んでいるような見覚えのある表情をした侑のイラスト」が描き下ろされていた。

反響

正式表記が決まっているせいで(全角・半角カタカナに割れる程度)、最新話直前生放送があった時期はTwitterでも毎週のようにトレンド入りし、電撃G's magazine公式もこのネタに乗っかって来た
アニメ放送時期は生放送でCD告知タイムが始まる度に「ヒト・・・」「ヒトヒトしてきた」という文言が先んじて大量にコメントされていた始末。

インパクトと使い勝手の良さからラブライバーも多様。ラブライブ!シリーズ内で何かを1人や1つだけ選ぶ機会が来るとよく使用されている。

余談だが、2020年12月14日にラブライブ!スーパースター!!メインキャストが発表された際、一般公募オーディション枠が予定の1名から2名に増えたと告知された事から、ラブライバー達から「公式もヒトリダケナンテエラベナイヨーになったか」とネタにされた。

一行AA

\⎛≧д≦⎞/ ヒトリダケナンテ エラベナイヨー

関連動画

関連タグ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
アニガサキ 高咲侑 矢野妃菜喜

関連記事

親記事

高咲侑 たかさきゆう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ヒトリダケナンテエラベナイヨー」のイラストを見る

コメント