ピクシブ百科事典

儀式の人

ぎしきのひと

「儀式の人」とはニコニコ動画にMGSシリーズのプレイ動画をアップロードしているユーザー。
目次[非表示]

人物概要

ID名は「走るダンボール箱」。MGSPW以降の動画投稿は新ID「VIC_SARU」を使用している。
プレイヤーとしてトップクラスの腕前を持ち、敵兵士を手玉に取る「ネタプレイ」に定評がある。編集で小ネタを仕込んだり、カットした無線音声を背景で流したりと、視聴者を楽しませる工夫も怠らない。
MGS3のプレイ動画中で、面妖な仮面を被り、トーチを用いて踊る姿を見せ、それがまるで焔の精霊を召喚する儀式であるかの如く見えた為、視聴者からは畏怖の念を込めて「儀式の人」と呼ばれている。かの小島監督もその動画は巡回済みらしく、公式番組で触れていたことがある(間違えて「葬式の人」と言っていた。言われた本人は「コジプロの方でも知っているとは思わなかった」「新しいあだ名が増えて嬉しい」とコメントしている)。

『舞』

上記の通り、「儀式の人」という名前は動画中で見せる演舞のような動作に由来している。
具体的には「右手に松明を持ち、壁にもたれてしゃがみながら松明を左右に振り回す動き」
オプションとして、猿の仮面ワニのかぶり物を装着したり、上着を脱いで半裸になったりすることもある。

/鍛え~抜こうランララン\

また、松明を振り回しながら高速回転したり、奇妙なステップでゆっくり歩きながら松明を上下させたりする動きも「儀式」と呼ばれる事がある。

儀式三大秘術

儀式の人がよく使うテクニックの通称。タグとしてつけられる場合も多い。

仮死焼く

仮死薬と松明を併用するプレイ。松明を点火している状態で仮死薬を使用し、倒れたスネークに気づいて確認のため近寄ってきた敵兵を焼き殺す。さらにその異常に気づいて近寄ってきた敵兵も連鎖的に焼かれてしまう(すぐそばに味方の焼死体が転がっていても)。ザ・フィアーに対しても有効。

エロイモア

エロ本とクレイモアを組み合わせたトラップ。エロ本とクレイモアを隣接して設置しておき、エロ本に釣られてきた敵兵を爆殺する。ホモのライコフや科学者、メンテナンスクルーはエロ本に反応しないため効果がない。

マシン・ナガン

モシン・ナガンを高速連射するテクニック。MGS3では発砲の瞬間にクイックリロードの操作をすると、ボルトアクションの隙がなくなり高速連射が可能になる。さらに装填もされるため弾切れしない限り撃ち続けることができる。弾数無限なら、文字通り無限に連射を続けられる。

関連タグ

メタルギア

pixivに投稿された作品 pixivで「儀式の人」のイラストを見る

コメント