ピクシブ百科事典

ミュール

みゅーる

かかとの後ろの覆いやバックバンドがなく、突っ掛けてはける女性用の靴。
目次[非表示]

もしかして:ゲーム『アルトネリコ』シリーズの登場人物。→ ミュール(アルトネリコ)

概要

ミュール(mule)とは、履物種類の一つ。
女性用のうち、爪先に近いの部分のみ覆われていて、かかと足首を覆うパーツがなく、ヒールが高いものを指す。爪先が見えているタイプが多いが、スリッパのように爪先が見えないタイプのものもある。華奢で装飾性の高いデザインで作られたものが多い。
バックレスサンダル』『ヘップサンダル』などと呼ばれる事もある。

もともとはリラックスを目的に18世紀西洋で作られた室内履きを指す言葉だったが、映画などの影響で外履きとして広まった。
室内履きとしてだけではなく、外出用として使用する女性が徐々に増え始めると、デザイナー達はこぞって女性らしさを強調するような高いヒール、ストラップリボンラインストーンなど華やかな意匠を取り入れたデザインを発表するようになった。
足全体が覆われているわけではないので、不安定になることもあり長時間の歩行には向かない。

日本では2000年頃から女性向けファッション誌などで取り上げられるようになり、『ミュール』という名称が一般に認知されるようになった。
ストッキングと合わせるか素足に着用する事が多いが、近年では薄手の靴下と合わせるコーディネートも見られる。

関連イラスト

✿
Paint Splash Girl

関連タグ

履物 サンダル
スリッパサンダル サボ / サボサンダル パンプス オープンバックパンプス ハイヒール
素足 生足

外部リンク

関連記事

親記事

サンダル さんだる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミュール」のイラストを見る

コメント