ピクシブ百科事典

フィオーレ・ブルネリ

ふぃおーれぶるねり

フィオーレ・ブルネリは、ゲーム『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- 』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

プロフィール

年齢25歳
身長161cm
体重44kg
出身フェイクリード
CV遠藤綾

惑星フェイクリードのランドック王国サンテロール出身の呪印術師。25歳。
呪印術の研究で名高いランドック呪印研究所に所属している優秀な女性呪印術師。
縦にロールした緑髪に魔女をイメージさせる黒い大きな三角帽子、そして「菱形をつなげたような」としか表現できない露出度の高い衣装が特徴。帽子には猫耳を連想させる2つの三角形の意匠が付けられており、また背中には黒い翼と尻尾もつけている。

フィオーレの属するランドック王国は主人公フィデル・カミューズらの住むレスリア王国とは同盟関係にあり、他国の要人としてヴィクトルからは「ブルネリ殿」と呼ばれている。

武器は呪珠で、オーブを自在に飛ばし敵を攻撃する。術師としては水、風、闇系統の攻撃の呪印術に加え補助の呪印術も習得する。
リザーブラッシュはダメージと同時に敵にデバフを与える「F・ディストピア」。
同じ術師キャラクターでありヒーラーも担うミキと比べるとより攻撃的な役割が強い。リザーブラッシュも「楽園」を意味するミキの「アーケイディア」(=アルカディア)に対し「ディストピア」と対をなしている。

キャラクターが正式に発表されたのは2015年9月の東京ゲームショウであったものの、2015年4月の『スターオーシャン5』の第一報時点からスクリーンショットには写っておりその衝撃的な衣装は話題となっていた。当時はSSのキャプションと合わせて「緑(髪)の魔女」などと通称されていた。

またCEROが前作『スターオーシャン4』から上がっているが、フィオーレの「非常に性的」な外見はその唯一ではないものの主要因の一つであることには間違いないらしく、「CEROを上げた女」などと呼ばれることもある。

スターオーシャン:アナムネシス

ロールキャスター
武器オーブ
イラスト風間雷太
実装日2017年6月

リリアと共に実装された。多くのプレイヤーに特大のインパクトをもたらした衣装のこの人がアナムネシスの高品質3Dモデルで再現され登場。一体どうやって審査を通ったんだ…!?
公式側もフィオーレの実装は難しいと思っていたのか、審査が通過した時はこんなツイートを投稿している

ユニットバリエーション

ユニット名ナースフィオーレ
ロールシューター
武器ライフル
イラスト小林元 原案・黒胡椒ごま
実装日2018年6月
公式で開催されたオリジナル衣装コンテストの応募作品で、同時実装のヒーローベルダと共に大賞に選ばれた作品である。応募作品では「救命フィオーレ」という名前だった。
通常フィオーレもとんでもない衣装だが、こちらもこちらでとんでもないエロティックな改造ナース衣装となっており、しっぽの先は注射器、公開された3Dモデルのライフルも注射器の形をしている。本当によく審査が通ったものである…。
キャラ解説によれば医務室で健康診断を担当しているが、男性受診者が後を絶たないらしい。

コラボ

イグアカ

『SO5』と同じくトライエースが開発を手掛けた『イグジストアーカイヴ』において、「tri-AceコラボDLC第3弾」
として蒼鷺ユイ用のコスチューム「スターオシャン5コラボコスチューム フィオーレ(ユイ)」が『SO5』発売前の2016年3月14日から無料配信されている。
また同時にフィデルカナタ)、ミキ小春)、ヴィクトル光秀)のコラボコスチュームも配信開始された。

ミリオンアーサー

スクウェア・エニックスの『拡散性ミリオンアーサー』においてフィオーレと『ミリオンアーサー』のキャラクタービスクラヴレットがコラボしたカード「星海型フィオーレ-ビスクラヴレット-」を入手できるプロダクトコードがパッケージ版『SO5』に同梱された。
ビスクラヴレットが人狼のキャラクターであることから、猫耳や尻尾の飾りはビスクラのものに変更されているほか、上半身の衣装も露出度は高いまま別デザインとなっている。またホロ限界突破すると基調となっている色が黒から赤に変化する。
同デザインのカードは『乖離性ミリオンアーサー』においても「異界型フィオーレ-ビスクラ-」としてPS4版発売日の2016年3月31日までに『乖離性』に登録している全アカウントにプレゼントされた。

余談

フィオーレ役の遠藤綾はトライエース作品の『エンドオブエタニティ』のリーンベル役と『イグジストアーカイヴ』の神河蘭世役で出演しており『スターオーシャン5』のフィオーレ役でトライエース作品3度目の出演となる。また同じく今作でトライエース作品3度目の出演となるヴィクトル・オークヴィル役の中村悠一とは『イグジストアーカイヴ』で共演している。

関連動画

関連イラスト

すごい衣装の人
スターオーシャン5 フィオーレさん

スターオーシアン
ブルネリ殿

関連タグ

スターオーシャン5 SO5 エロ衣装
フィデル・カミューズ ミキ・ソーヴェスタ ヴィクトル・オークヴィル
エマーソン・T・ケニー アンヌ・ペトリシアニ リリア
フィオーレ

セリーヌ・ジュレス………セクシー魔法使い仲間その1。
ミュリア・ティオニセス…セクシー魔法使い仲間その2。

外部リンク

公式サイトのキャラクター紹介

pixivに投稿された作品 pixivで「フィオーレ・ブルネリ」のイラストを見る

コメント