ピクシブ百科事典

ヴィクトル・オークヴィル

ゔぃくとるおーくゔぃる

ヴィクトル・オークヴィルは、ゲーム『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- 』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

声優は中村悠一
惑星フェイクリードのレスリア王国ノースソーマ出身の軍人。32歳。
主人公フィデル・カミューズらが暮らすレスリア王国の軍人で特殊部隊に所属している。

大きく白く取られた襟元と右側に黒、左側に赤と色分けられた左右非対称の甲冑が特徴。イラストでは長く伸ばした金髪には赤いメッシュが入っているがゲーム内モデルにはメッシュはない。右肩にかかる布にはレスリア王国の紋章が描かれている。

非常にまじめな人物であり、そうした性格は言動の端々から窺うことができる。
軍においてフィデルの父ダリルより剣を学んでおり、カミューズ流の剣術においてはフィデルの弟弟子となる。
レスリア軍の人間として隣国からの要人であるフィオーレに対しては敬意を示し「ブルネリ殿」と常に敬称を付して接している。

武器は片手剣ではあるが、戦闘では鞘と合わせて二刀流のように、あるいは長柄武器のように扱い戦う。同じ片手剣を武器とするフィデルに対してより対多数戦闘に向いたキャラクターとなる。リザーブラッシュは「裏桜花炸光」。

コラボ

『SO5』と同じくトライエースが開発を手掛けた『イグジストアーカイヴ』において、「tri-AceコラボDLC第3弾」
として城玄光秀用のコスチューム「スターオシャン5コラボコスチューム ヴィクトル(光秀)」が『SO5』発売前の2016年3月14日から無料配信されている。
また同時にフィデルカナタ)、ミキ小春)、フィオーレユイ)のコラボコスチュームも配信開始された。

余談

声を担当する中村悠一はトライエース作品では『ヴァルキリープロファイル2』のルーファス役と『イグジストアーカイヴ』の冥寺僂人役を担当しており『スターオーシャン5』のヴィクトル役でトライエース作品出演は3度目となる。また同じく今作でトライエース作品3度目の出演となるフィオーレ役の遠藤綾とは『イグジストアーカイヴ』で共演している。

関連動画

スターオーシャン:アナムネシス

スマートフォン向けアプリ『スターオーシャン:アナムネシス』ではサービス開始時から☆5のギャラクシーレアとして登場する。ロールはディフェンダー。イラストレーターは『嵐月』氏。モーション・3Dモデル共にSO5がベースとなっている。
タレントスキルは特応群の誇りと仲間想い。

関連タグ

スターオーシャン5 SO5
ヴィクトル

外部リンク

公式サイトのキャラクター紹介

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィクトル・オークヴィル」のイラストを見る

コメント