ピクシブ百科事典

ヴィクトル

ゔぃくとる

人名およびキャラクター名。ヨーロッパに多い。
目次[非表示]

概要

ヴィクトル、ヴィクトールまたはビクトル(Victor)は、ヨーロッパ系の男性名。英語読みではヴィクターまたはビクターとなる。女性系はヴィクトリア、ビクトリア(Victoria)。
英語及びスペイン語ではVíctor、ポーランド語ではWiktor、ロシア語ではВиктор、ウクライナ語ではВікторとつづる。

曖昧さ回避

ヴィクトル、ビクトル、及び同じ系統の名を持つ主なキャラは以下の通り。

  1. ヴィクター・フランケンシュタイン (Victor Frankenstein) …19世紀初頭メアリー・シェリーによって書かれた英国の小説『フランケンシュタイン』の登場人物。
  2. ヴィクトル…アトラスのRPG『真・女神転生デビルサマナー』シリーズの登場人物。名前は1.に由来する。
  3. ヴィクトル(TOX2)…バンダイナムコゲームスのRPG『テイルズオブエクシリア2』の登場人物。
  4. ヴィクトル…任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の登場人物。グランベル王国六公爵家のひとつヴェルトマー公爵家の当主だった男性。シギュンの夫でアルヴィスアゼルの父。
  5. ヴィクトル・オークヴィル…スクウェアエニックスのRPG『スターオーシャン5』の登場人物。
  6. ヴィクトル・ニキフォロフ…テレビアニメ『ユーリ!!!onICE』の登場人物。
  7. ヴィクトル…テレビアニメ『ユーリ!!!onICE』に登場する犬。愛称はヴィっちゃんヴィッちゃん)。名前は6に由来する。
  8. ヴィクトール(ロマサガ2)…スクウェアのRPG『ロマンシングサガ2』の登場人物。バレンヌ帝国第一皇子。
  9. ヴィクトール(アンジェリーク)…コーエーの恋愛シミュレーション『アンジェリーク』シリーズの登場人物。
  10. ヴィクトール(マジンボーン)…バンダイナムコゲームスのカードゲーム、アニメ『マジンボーン』の登場人物
  11. ビクトル・フォン・ゲルデンハイム(Victor von Gerdenheim) …カプコンの対戦型格闘ゲーム『ヴァンパイア』シリーズの登場人物。科学者が人体のパーツを継ぎ接ぎして作った人造人間という設定などから見て、名前はおそらくは1.に由来する。
  12. ビクトール…コナミのRPG『幻想水滸伝』シリーズの登場人物。
  13. ビクトール・クラム…J・K・ローリングの小説『ハリー・ポッター』シリーズの登場人物。

『デビルサマナー』及び『ソウルハッカーズ』のヴィクトル

本気になったヴィクトル

身長体重:195cm 83kg / 血液型:B / 生年月日:1826年12月25日 / 好物:ドイツワイン
(『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 超公式ファンブック』の紹介にはこれとは異なるデータも記載されている)

劇中に登場する「ホテル業魔殿(ごうまでん)」のオーナー(『デビルサマナー』では矢来区の一角に、『ソウルハッカーズ』では天海市に寄港している豪華客船「ビー・シンフル号」内に設けられている)。サマナーに対しては、業魔殿内の秘密の工房で悪魔合体を行ってくれる。悪魔や命を研究している謎の人物で、性格はやや狂気的。研究内容上、サマナーとは共利共生の関係にある。
実は数百年の年月を生きる錬金術師。定期的に吸血鬼から提供された血液で作られた血液製剤を摂取しており、自身も半ば吸血鬼と化している。その為長生きと引き換えに日光の下では生きられない体になった。
数ヶ国語を自在に操る。強面の印象とは裏腹に、趣味はなんと編み物。

本名は「ヴィクトール・フォン・フランケンシュタイン」。その名の通りフランケンシュタインの怪物を作り出したフランケンシュタイン博士本人。
過去の出来事から南極が苦手らしい。

デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団』では若い頃のヴィクトルの姿を見ることが出来る。

ライドウ

3DSリメイク版の『ソウルハッカーズ』では銀河万丈が声を担当している。

関連タグ

欧州人名の一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィクトル」のイラストを見る

コメント