ピクシブ百科事典

ヴィクトル

ゔぃくとる

人名およびキャラクター名。ヨーロッパに多い。
目次[非表示]

概要

ヴィクトル、ヴィクトールまたはビクトル(Victor)は、ヨーロッパ系の男性名。英語読みではヴィクターまたはビクターとなる。女性系はヴィクトリア、ビクトリア(Victoria)。
英語及びスペイン語ではVíctor、ポーランド語ではWiktor、ロシア語ではВиктор、ウクライナ語ではВікторとつづる。

曖昧さ回避

ヴィクトル、ビクトル、及び同じ系統の名を持つ主なキャラは以下の通り。

  1. ヴィクター・フランケンシュタイン (Victor Frankenstein) …19世紀初頭メアリー・シェリーによって書かれた英国の小説『フランケンシュタイン』の登場人物。
  2. ヴィクトール・フォン・フランケンシュタイン…アトラスのRPG『真・女神転生デビルサマナー』シリーズの登場人物。名前は1.に由来する。
  3. ヴィクトル(TOX2)…バンダイナムコゲームスのRPG『テイルズオブエクシリア2』の登場人物。
  4. ヴィクトル(FE聖戦)…任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の登場人物。
  5. ヴィクトル・オークヴィル…スクウェアエニックスのRPG『スターオーシャン5』の登場人物。
  6. ヴィクトル・ニキフォロフ…テレビアニメ『ユーリ!!!onICE』の登場人物。
  7. ヴィクトル…テレビアニメ『ユーリ!!!onICE』に登場する犬。愛称はヴィっちゃんヴィッちゃん)。名前は6に由来する。
  8. ヴィクトール(ロマサガ2)…スクウェアのRPG『ロマンシングサガ2』の登場人物。バレンヌ帝国第一皇子。
  9. ヴィクトール(アンジェリーク)…コーエーの恋愛シミュレーション『アンジェリーク』シリーズの登場人物。
  10. ヴィクトール(マジンボーン)…バンダイナムコゲームスのカードゲーム、アニメ『マジンボーン』の登場人物
  11. ビクトル・フォン・ゲルデンハイム(Victor von Gerdenheim) …カプコンの対戦型格闘ゲーム『ヴァンパイア』シリーズの登場人物。科学者が人体のパーツを継ぎ接ぎして作った人造人間という設定などから見て、名前はおそらくは1.に由来する。
  12. ビクトール…コナミのRPG『幻想水滸伝』シリーズの登場人物。
  13. ビクトール・クラム…J・K・ローリングの小説『ハリー・ポッター』シリーズの登場人物。
  14. ヴィクトル・スタルヒン…ロシア出身のプロ野球選手。

関連タグ

欧州人名の一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィクトル」のイラストを見る

コメント