ピクシブ百科事典

ビクトル・フォン・ゲルデンハイム

びくとるふぉんげるでんはいむ

カプコンから発売された格闘ゲーム『ヴァンパイア』シリーズに登場する架空のキャラクター。ビクトル。
目次[非表示]

プロフィール 

初出作品ヴァンパイア_The_Night_Warriors
出身ドイツ
生年1830年製造
身長249cm
体重230kg
種族フランケンシュタイン
キャッチコピー「怪力の屍」(『V』『VH』)、「哀を抱く人造人間」(『VS』)
CV徳丸完

概要

ビクトル・フォン・ゲルデンハイム(Victor von Gerdenheim)とは、カプコン2D対戦型格闘ゲームヴァンパイアシリーズに登場するキャラクター
ゲーム内では単に「ビクトル」と呼称されている。シリーズ全作に登場している。

に、狂気の科学者"ビクトル・フォン・ゲルデンハイム博士"の館に一筋のが落ちて誕生した人造人間
しかし、博士は実験には成功したもののその雷が原因で感電死してしまう。そして、人造人間「ビクトル」は動き出した。
ただ、自分の父親とも言える博士が死んだことは理解できず、まだ生死の概念を知らなかった幼い(?)ビクトルは困惑していた。ミイラと化した博士に自身が最強であることを証明すべく戦いに身を投じていくのであった。

ビクトルはとても優しい性格だが、その巨体通り動きは鈍いが怪力なため戦闘能力が高く、顔や手足など体の一部を肥大化させて闘う。また、電気をエネルギー源としているため手足に電撃を纏って攻撃したり、放電したりする。彼は片言で話せる。
怪力と電気を武器に相手と戦う。

無印のエンディングではすべてのダークストーカーズに勝利して自らが最強である事伝えるべく既に躯となっている博士の元に戻り、博士の娘を自称する少女エミリーに出会う。
エミリーもまた人造生命であるが、彼女に説得されて共に穏やかな生活を送った。
しかし、『ハンター』で追加された後日談ではエミリーも彼同様博士の作り出した人造人間であり、機能を突如停止してしまった事が語られた、そのため彼女を再び動かすべく、活力となる電気を探しに向かった。

続編の「セイヴァー」では全ての魂を一つに集めて救済する事を目指すジェダの呼びかけを聞きつけ、「魂の収集=命の再生」と認識し、エミリーを蘇らせるためにジェダの作り出した魔次元に乗り込んだ。
しかし、ジェダを倒してもエミリーは蘇らず、寂しさを募らせた末に自らのエネルギー源である体内の電気を全てエミリーに与えて彼女を再起動させた。
その代償に命を落とすが、死に顔は穏やかであったことが語られた。

Vampireを「ヴァンパイア」、Donovanを「ドノヴァン」と片仮名表記するのに、英字表記Victorの彼は「ヴィクトル」では無く「ビクトル」と書かれる。何故だ?

関連タグ

ヴァンパイア(ヴァンパイアシリーズ) フランケンシュタイン(フランケンシュタインの怪物) 人造人間 フランケン 巨漢 気は優しくて力持ち

pixivに投稿された作品 pixivで「ビクトル・フォン・ゲルデンハイム」のイラストを見る

コメント