ピクシブ百科事典

ビクトル・フォン・ゲルデンハイム

びくとるふぉんげるでんはいむ

格闘ゲームの「ヴァンパイア」シリーズに登場する架空のキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール 

出身 ドイツ
生年 1830年製造
身長 249cm
体重 230kg
種族 フランケンシュタイン
キャッチコピー「怪力の屍」「哀を抱く人造人間」

概要

ビクトル・フォン・ゲルデンハイム(Victor von Gerdenheim)とは、カプコン2D対戦型格闘ゲームヴァンパイアシリーズに登場するキャラクター
ゲーム内では単に「ビクトル」と呼称されている。シリーズ全作に登場している。

に、狂気の科学者、ビクトル・フォン・ゲルデンハイム博士の館にが落ちて誕生した人造人間
しかし、博士は実験には成功したものの亡くなってしまった。そして、人造人間「ビクトル」は動き出した。
ただ、自分の父親とも言える博士が死んだことは理解できず、ミイラと化した博士に自身が最強であることを証明すべく戦いに身を投じていくのであった。

見た目通りパワーファイターだが動きは鈍い。顔や手足など体の一部を肥大化させて闘う。
また、電気をエネルギー源としているため手足に電撃を纏って攻撃したり、放電したりする。

無印のエンディングではすべてのダークストーカーズに勝利して自らが最強である事伝えるべく既に躯となっている博士の元に戻り、博士の娘を自称する少女エミリーに出会う。
彼女に説得されて共に穏やかな生活を送った。
しかし、「ハンター」で追加された後日談ではエミリーも彼同様博士の作り出した人造人間であり、機能を突如停止してしまった事が語られた。

続編の「セイヴァー」では全ての魂を一つに集めて救済する事を目指すジェダの呼びかけを聞きつけ、「魂の収集=命の再生」と認識し、エミリーを蘇らせるためにジェダの作り出した魔次元に乗り込んだ。
しかし、ジェダを倒してもエミリーは蘇らず、寂しさを募らせた末に自らのエネルギー源である体内の電気を全てエミリーに与えて彼女を再起動させた。
その代償に命を落とすが、死に顔は穏やかであったことが語られた。

関連タグ

ヴァンパイア フランケンシュタイン 人造人間

pixivに投稿された作品 pixivで「ビクトル・フォン・ゲルデンハイム」のイラストを見る

コメント