ピクシブ百科事典

冬将軍

ふゆしょうぐん

冬将軍とは、世界最強の将軍にして、厳しい冬の様子を擬人化した表現である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 冬将軍。厳冬を示す表現の一つ
  2. 『ニュースウオッチ9』の冬将軍
  3. 『ヘタリア』の冬将軍
  4. 『この素晴らしい世界に祝福を!』に登場するモンスター

冬将軍

厳冬の表現の一つ。
ロシアの物は、カール12世のスウェーデン軍やフランス帝国ナポレオン軍やドイツ第三帝国電撃戦を追い返しロシアの大地を守り抜いた功績を持つが未だに元帥号は与えられていない。
一説には冬将軍という称号そのものが元帥号より上の称号だとも言われる。

余談

ロシアの冬将軍も無敵というわけではなく、13世紀のモンゴルの侵攻に対してはモンゴルの冬将軍がロシア以上の物であることなどから十分な力を発揮できず一敗地にまみれている。

関連タグ

 季節  シベリア高気圧 将軍

ニュースウオッチ9の冬将軍

春ちゃんと冬将軍様
冬将軍

NHKのニュース番組「ニュースウオッチ9」の天気予報に登場するキャラクター。
天気図などで寒気を示したり、厳しい寒さを表したりするキャラクター。

番組内での一番最初に登場したキャラクターであり、登場も他のキャラより古い。
また、最古参ゆえか、NHKニュース7など他の時間帯の天気予報でも見かけることがある。

春ちゃんをひどい目に遭わせる事に定評がある。
兄弟や子分が居るらしい。口から寒気を吐くことができる。
よく見ると2008年~2009年ごろ、外見がマイナーチェンジをしている模様。ヒゲが伸びた。

関連タグ

ヘタリアの冬将軍

ふゆ
えーっと

ヘタリアに登場するキャラクターのひとつで、毎冬ロシアが見舞われる「冬将軍」をキャラ化したもの。
ロシアの後ろに背後霊のようにして時々現れる、マントを羽織り、兜(ヘルメット)を被っている、髭を生やした男性。
寒く厳しい冬の具現化であり、勇ましくもどこか荒んだ雰囲気を持つ。
ロシアが幼い頃から傍にいて、敵が来ると呼ばれて飛び出て来たりする。
ロシアにはやや嫌われているが、戦いにおいては彼にとって大きな味方となることも。
但し、寒さに強い国には効かない。
アニメでの鳴き声(?)はフユッシュ!

この素晴らしい世界に祝福を!の冬将軍

このすばに登場する冬将軍は、日本の武士に似た姿をしている。
雪精という雪玉のようなモンスターの主とされ、高額賞金がかけられている特別指定モンスターの一体。

戦闘能力は極めて高いが、こちらが戦う意思を捨てていることを示せば攻撃されることはない。
作中では、冬将軍に対して土下座をすることで戦闘を回避しようとしたが、剣を持ったままのカズマは攻撃意思があるものとみなされ、冬将軍に斬首されてそのまま死亡した。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「冬将軍」のイラストを見る

コメント