ピクシブ百科事典

目次[非表示]
  1. 雪だるま
  2. ロマンシングサガ3」の登場キャラクター

ゆきだるま(ロマサガ3)

仲間になるキャラクターのひとり。
「雪の町」に多数いる雪だるまのうちの特定の一体にアイテム「永久氷晶」を渡すと仲間になる。
語尾に「~なのだ」と付ける口調が特徴。
グラフィック上手も足も無いのに、歩いたり体術や武器を使ったりする。不思議。

雪だるまが可愛くない漫画
ゆきだるま

……要は「そこを触っちゃ ダメなのだ。」ってことなのかもしれない。

固定で永久氷晶を装備しているため熱と冷を完全に防ぎ、スタンにも耐性がある。
また、性別が無いために魅了にかかりにくい(性別を指定しないものは防げない)。
ただし能力が全体的に低めなので、使い続けるには愛が必要か。

正確な年齢も不明だが、300年前に聖王と氷の剣を取りに行った旨の台詞があることから、少なくとも数百歳は越えている。ちなみに同作の仲間キャラクターで彼(彼女)以外に聖王と直接の面識がある人物には、聖杯を所持するレオニード伯爵がいる。

アウナス(幻影)戦でゆきだるま以外の味方が全滅すると特攻イベントが発生する。
このイベントを発生させるとゆきだるまは死んでしまい、以後仲間にすることはできない。
また、アウナス(幻影)のドロップアイテムである「炎のマント」も入手できなくなる。

関連イラスト

永久氷晶!!

関連タグ

ロマンシングサガ3 四魔貴族 アウナス

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆきだるま」のイラストを見る

コメント