ピクシブ百科事典

目次[非表示]

肩書

ロアーヌ貴族、24歳、女性、宿星:辰星

概要

舞台版演者:緒月遠麻

モニカ・アウスバッハの侍女で護衛も務める剣士。貴族の家系の出身で責任感が強く、常に沈着冷静。
主であるミカエルからは聖王の遺物とされる宝剣「マスカレイド」を託されるほどの信頼を得ており、彼女もミカエルに対する忠誠心は高いが、一人の女性として彼に想いを寄せてもいる。
しかしその心の隙間を突かれ、OPイベントで何者かが変装した偽ミカエルに「マスカレイド」を奪われてしまう。
その後ミカエルから「マスカレイド」を取り戻すチャンスを与えられ、決意の証として長かった髪を切り落とし、ひとり旅立つ。
その決意は相当なもののようであり、「マスカレイド」を奪還するまでロアーヌに出入りできなくなる。

能力

カタリナの特徴として、素早さが非常に高い点があげられる。大剣と辰星の組み合わせで腕力や体力もなかなかのもの。
代償として魔力はぶっちぎりで低いため、術で戦っていくのは不得手。

ミカエルが最終決戦に参加しているか否かでエンディングが分岐する。ミカエルが最終決戦に参加しているとミカエルから結婚を申し込まれ、カタリナもそれを受け入れてミカエルと結ばれる。
逆に参加していないと、マスカレイドを返却した後にミカエルから「もう一度仕えてほしい」と頼まれるも「ミカエル様のそばにはいられない」という理由でその場を立ち去ってしまう。

仲間にならない

カタリナのゲームシステムにおける大きな特徴は、彼女を正式にプレイヤーが使用できるのは主人公にした場合のみという点。
他の主人公候補のキャラクターと違い、主人公にしなかった場合はどこにも出現しないため仲間キャラとして誘うことが出来ず、OPイベント以降はまったくゲーム中に登場しない。そのためカタリナ以外でプレイしていると、彼女は非常に影が薄いキャラクターである。
しかし、彼女のOPイベントは進め方によっては全主人公中最短で終わり最も早く自由行動を開始できるようになるため、タイムアタックのような競技プレイでは主人公に選ばれやすかったりもする。

マスカレイドについて

肝心の「マスカレイド」は序盤こそウェイクアップさせることで威力35になるという強力な武器だが、再入手するころには強力な小剣や大剣が揃っており、出番がなくなってしまう。
例えば開発で作れる「フランベルジュ」は威力34であり、ウェイクアップでターンを消費しないのでほとんど上位互換と言って良い。
また、大剣自体が盾を装備できない、技が威力不足と苦しい上に、奪還時にもらえる「七星剣」が強いため、「マスカレイド」抜きにしてもわざわざ育成対象にするかは疑問が残る。
というのも、無刀取りという強力な技を入手する条件が厳しすぎて、それがないとアールヴから威力43の最強の大剣「月下美人」を入手するのが大変だからである。

余談

物語中盤(「マスカレイド」奪還後)に髪を伸ばすか(OPイベント中の外見に戻すか)どうかの選択肢がある。
髪を伸ばした場合はドレス姿で魔物と戦うすごい人になってしまう。

関連イラスト

ロマサガ3 カタリナ
ロマサガ3/RS・カタリナ

カタリナ・ラウラン(ロングver)
カタリナ

関連タグ

ロマンシングサガ3 ミカエル・アウスバッハ・フォン・ロアーヌ モニカ・アウスバッハ
ミカカタ

関連記事

親記事

ロマンシングサガ3 ろまんしんぐさがすりー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「カタリナ・ラウラン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「カタリナ・ラウラン」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました