ピクシブ百科事典

モニカ・アウスバッハ

もにかあうすばっは

『ロマンシングサガ3』に登場する主人公の一人。 また、『エンペラーズサガ』、『インペリアルサガ』その他のゲームにも登場する。
目次[非表示]

肩書

ロアーヌ侯の妹、19歳、女性、宿星:螢惑

概要

舞台版演者:山本ひかる

ロアーヌの侯爵であるミカエル
兄と同じく容姿端麗で、ブロンドの髪と鮮やかなピンク色のが特徴(ゲーム中のドット絵も愛らしいが、公式イラストとの差異が結構多い)。
兄とお揃いで髪の一部だけを垂直に切り揃えている。

オリジナルキャラクターデザインは小林智美、リニューアルキャラクターデザインは倉花千夏の手により行われている。
また、エンペラーズサガ以降は複数のイラストレーターにより描かれるようになった。

敵から逃げる為に白馬に跨った「白馬の王女様」姿、某ゲームのお姫様エスニック仕立てにしたようなドレス姿、修道女のような黒いワンピースで変装した姿、ベッドでパンのように寝る姿、「ポカポカ」イベントなど、何かと萌えショットが多い女主人公である。

性格

言葉遣いは礼儀正しく、淑やかなものが比較的多いが、時折活発な喋り方になったり、「まあ、○○オーラムですわ」など完全なお嬢様になることも。
要はあまり安定していないが、上記のセリフは小額の現金を見つけたときであり、がめつくない=育ちのよさが窺えつつも、意志の強さを感じさせる。

兄・ミカエルとの仲は良好ではあるが、同じパーティーに入れることはごく一部の例外を除いて出来ない(ユリアンorモニカが主人公の場合のみビューネイ討伐イベント進行中にミカエルに話しかけると仲間にできる。それ以外でミカエルに話しかけると「勝手は許さんぞ!」と怒鳴りつけられてモニカが離脱してしまう。再びモニカに話しかけると仲間にできる)。

エンディングはユリアンが最後までパーティにいる状態、もしくは駆け落ちを選んでいないと、ユリアンはミカエルから男爵の地位を与えられ、モニカは正式にユリアンとの仲をミカエルに認めてもらえる。

逆に駆け落ち後にユリアンをパーティから外しているとユリアンは無言のままその場を立ち去ってしまう(ミカエルに何を言われたかは不明)。そしてミカエルから再び嫁入りの話を持ち掛けられるが「私、まだ嫁に行く気はございません。それより、お兄様こそ早く結婚なさってください!!」と今度は自分の意思ではっきりと嫁入りを断り、逆に兄に結婚を催促するという展開になる。旅を通してモニカもはっきりと兄に対して自分の意思を口にできるくらい強かな女性へと成長した、ということだろう。

なお、エンペラーズサガのカードのテキストから覗えることだが、マスコンバットでの軍隊指揮もそれなりにできるようだ。インペリアルサガでは海賊ブラックに協力する場面で自らも海賊の格好をしたことから、一度スイッチが入るとかなり大胆な性格になるようだ。

能力

初期ステータスでは魅力が抜群に高く、魔力以外はまあまあ。意外にも主人公8人中、体力が最も高い。なのでモニカを主人公に選んだ際に太白・素手にすると、体力23という高い数値を得られ、HPがガンガン伸びていく。
体力以外も、腕力・器用さ・素早さなどもまあまあ高めで、あらゆる武器に対応した、優秀な戦士となる資質を備える。反面、魔力は壊滅的。
どう見てもか弱いお嬢様といったステータスは、初期状態の宿星と得意武器によって(無駄に)魔力が上がってしまい、それとは逆に高い筈の能力を大きく押し下げられているのが原因。

閃き適正は小剣。攻撃適正としては小剣、弓、体術となる。
王族の娘ということからか戦いの経験は無いようで、初期HP・WPともに低く、技も覚えておらず、最初は足手まといになる。
攻撃力は武器Lvで結構カバーできるが、素早さは装備以外で上げる手段が無いので、素早さが高めなのは得と言えば得。

主人公に選んだ場合に制約が多いなど、ゲーム面だけで見ればモニカをパーティーに採用するメリットはあまり無い。しかしそれだけにモニカを愛用する人にはマニアが多く、たとえば…

  • 真っ先に敵陣に「ファイナルレター」で華麗に切り込むモニカ様。
  • 鍛えに鍛えた槍技「無双三段」で敵を打ち上げるモニカ様。
  • ピンチの仲間には、回復術で素早く治療を施すモニカ様。
  • 豪快に「マキ割りダイナミック」や「デッドリースピン」や「オービットボーラ」を決めるモニカ様。
  • 極めに極めた剣・大剣Lvの上で「分身剣」を容赦なく放つモニカ様。
  • 破壊するものに臆することなく「龍神烈火拳」を…(以下略)
など、プレイヤーの愛によってさまざまな姿を見せる。

仲間として

ユリアン、トーマス、エレン、サラを主人公にした場合はゲーム序盤で仲間になる。その後ユリアン以外は一旦別れ、再び仲間に出来るのはゲーム中盤以降になってからとなる。
なお、ミカエルを主人公に選んだ場合は仲間にならない。

ユリアンが主人公の場合はプリンセスガードの勧誘を受けると一時的に、駆け落ちまで進むとそのまま仲間に入り続ける。勧誘を断ると他の主人公同様にビューネイ討伐イベントまで再会できないが、再会時に仲間に加えられる(駆け落ちイベントが発生する)チャンスがある。
酒場で別れるか、ミカエルに見つかる(モニカがいる状態で話しかける)と二度と仲間にならない(ちなみにモニカが主人公の時、ユリアンに駆け落ちを頼んだ後に酒場でユリアンと別れると彼は二度と戻ってこない。これは他の主人公でも同様)。

来歴

作品名初出年対応機種など備考
ロマンシングサガ3 (ロマサガ3)1995スーパーファミコン / バーチャルコンソール(Wii / 3DS / WiiU)
エンペラーズサガ (エンサガ)2012スマートフォン・フィーチャーフォン
ファンタジーアースゼロ (FEZ)2013PC(Win7~)コラボ(エンサガ) - 名前を冠した武器のみ
サガコンピレーションTCG2014トレーディングカードゲーム
神獄のヴァルハラゲート2014スマートフォン・フィーチャーフォンコラボ(エンサガ)
インペリアルサガ (インサガ)2015ブラウザゲーム
ブレイブリーアーカイブ2015スマートフォンコラボ(エンサガ)
ロマンシングサガ THE STAGE (サガステ)2017舞台版
ロマンシングサガ リ・ユニバース (ロマサガRS)2018スマートフォン
インペリアルサガ エクリプス (インサガEC)2019ブラウザゲーム(スマートフォン対応)
ロマンシングサガ3 (HDリマスター版)2019PS4 / Switch / XboxOne / PC(Win10) / PSVita / スマートフォン

関連イラスト

モニカ
祝20周年

モニカキック
ピドナの丘

センシティブな作品
モニカ様の抜刀ツバメ返し

関連タグ

ロマンシングサガ3
ミカエル・アウスバッハ・フォン・ロアーヌ カタリナ・ラウラン
ユリアン・ノール
ユリモニ ポカポカ

関連記事

親記事

ロマンシングサガ3 ろまんしんぐさがすりー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「モニカ・アウスバッハ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「モニカ・アウスバッハ」の小説を見る

コメント