ピクシブ百科事典

ハリード

はりーど

ハリードとは、ロマンシングサガ3の主人公の一人である。

肩書:流浪の王族、33歳、男性、宿星:太白

概要

舞台版演者:清水順二

新興宗教団体「神王教団」によって滅ぼされた国・ナジュ王国の生き残り。本名は「エル・ヌール」。主人公8人の中では最年長のキャラクター。

王国滅亡後は生き別れとなった王女ファティーマを探して世界中を旅する傭兵となっており、「美しき褐色のトルネード」という異名で呼ばれている。

守銭奴という設定で、隠しパラメータである「がめつさ」が最も高い。しかし同時に気さくで面倒見の良い男でもあり、ユリアンの潜在能力を見抜いて護衛隊員に推薦したり、サラやエレンを励ましたりもする。

OPイベントの時点でユリアン達開拓民やモニカよりも数段高いステータスのため、戦力が不足しがちな序盤ではかなり頼もしい存在。OPイベント以降はランスの聖王廊にいるため、どの主人公でも序盤から仲間にできるためエレンと並んで使いやすいメンバーの一人。

エンディングは本物のカムシーンを手に入れたか否かで分岐。前者では王女との想い出を心の奥底にしまい稼ぎの旅を続けるが後者の場合は最後にファティーマと再会するハッピーエンドとなる。

デフォルト設定では剣技全てに閃き適性がある。しかしムック「練磨の書」では「器用さが低いため閃きが悪い」と間違いが書かれている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ハリード」のイラストを見る

コメント