ピクシブ百科事典

ペガサス・マジック

ぺがさすまじっく

ペガサス・マジックとは、「流星のロックマン」のキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:安井邦彦

ペガサス、レオ、ドラゴンの3つのサテライトの管理者の1人。総じて「AMの三賢者」と言われ
る、知恵と勇気をバランスよく備えた勇者で、AM星が破壊された後に地球へ逃げてきたAM星人
最後の生き残りである。
アニメ版では星河スバルウォーロックとの信頼を諭した直後に寿命を迎え、スターフォースを託して消滅したと思われていた。
モチーフはペガサス座。

ストーリーにおいて

ペガサスバージョンではストーリー上で彼のシャドー体と戦闘を行い、スターフォース「アイスペガサス」を入手できる。
この時は弾速の遅いフロストミサイルと、攻撃までに隙の大きいスターロードしか使わないため、そこまで苦戦することはないだろう。
本物の彼と戦えるのは、クリア後の隠しステージの最深部。
上記の技が速くなる他、通常とEXにはブリザードとアイスエッジが、SPにはこれらに加えてペガサスフリーズが必殺技に追加される。
特に厄介なのは凍結効果のあるブリザードとペガサスフリーズ。
前者はガードできるものの、直前のフロストミサイルでガードを使った場合は被弾し、後者はそもそもガード無効を持つ暗転攻撃のため、避けるにはカウンターを取るかインビジブルを使うしかない。

スーパーアーマーとステータスガードを持つことから状態異常にはできないが、カウンターを取ることは可能なため、対策として弱点攻撃かつカウンターの取りやすいホタルゲリ系がおすすめ。

彼のバトルカードは前方に凍結効果のあるフロストミサイルを放つ。
ブレイクサーベルなどのブレイク系カードと組み合わせて大ダメージを狙える。

彼の力の宿ったスターフォースであるアイスペガサスは、ファイアレオやグリーンドラゴンに比べチャージが遅い代わりに凍結効果のあるアイススラッシュや、カウンターを取った際にペガサスフリーズに似た技のマジシャンズフリーズに変化する。
一方で水属性を付与することから、ホタルゲリやボルティックアイといった避けにくい電気属性のカードが多く被弾とともに簡単に解除されるため、対人戦では扱いづらい。

流星のロックマン3では三賢者が揃って会話シーンのみで再登場しており、ゲームと連動した『シークレットサテライトサーバー』を使用すれば彼のバトルカードを使用可能。

関連タグ

流星のロックマン レオ・キングダム ドラゴン・スカイ

関連記事

親記事

流星のロックマン りゅうせいのろっくまん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ペガサス・マジック」のイラストを見る

コメント