ピクシブ百科事典

ダイコオリワルド

だいこおりわるど

『機界戦隊ゼンカイジャー』の敵組織「トジテンド」が送り込む、ダイワルドの一体。
目次[非表示]

「コオリパワーが満ち満ちたコオリ!」
「あぁッ!?イチゴ味!」

CV:大畑伸太郎
スーツアクター:神前元

データ

身長/47.7m
体重/2241.9t

概要

コオリワルドの暴走したコオリパワーがクダイテストに満ち満ちて誕生した、巨大級コオリ戦闘兵たるダイワルド
人格及び頭部と右腕がコオリワルドの物へ置き換わったが、頭部の形状がクダイテストの身体に合っておらず首長なシルエットとなった。

身震いする程の巨大な氷山を乱立させ、ツラランスからの冷凍ビームで攻撃する。更に凍った地面で相手の足元をおぼつかなくさせる搦手も健在。しかしパワーソースであるコオリトジルギアが破損しているからか、世界全体へ影響を与える力は不安定気味。
それでも地の利を活かして立ち回る非常に手強い相手だが、その氷を「かき氷」にすると実は美味しいらしい。

活躍

第3カイ!

コオリワルドを倒された後詰めとして、バラシタラが呼び出したクダイテストがコオリワルドより飛び出していたコオリトジルギアを偶然踏んだ結果誕生。
すぐに街を氷で包み、繰り出されたゼンカイオージュラガオーンも凍った地面で滑った所に冷凍ビームを浴びせ先制する。

しかし遅れて、ゼンカイマジーヌが機界変形したマジンドラゴンには冷凍ビームで撃ち落とそうと放つも飛んで躱され、更に魔法により口から吐き出されたピンクのビームで相殺された冷凍ビームはかき氷に変化して食べられてしまう

マジンドラゴン「う〜ん!うまし!」
「食ったコオリ!?」

その流れでマジンドラゴンはジュランティラノとの全界合体を行い、ゼンカイオージュラマジーンに。空を高速で飛び回る相手を追い切れず動揺したダイコオリワルドは、その隙に翼からのソニックブームで周辺にあった氷山を崩され下敷きにされる。

そしてこの間に、破損したコオリトジルギアが不調になって来たのかコオリパワーが弱まって地面が滑らなくなったので、ゼンカイオーはジュラガオーンに戻って近接戦に持ち込む。これへ臆さず立ち向かうも一転して圧倒された上、そこへ更にマジンドラゴンのストームを浴びた結果自らがイチゴ味かき氷になってしまう
これで完全に動けなくなった所を「ジュランソード円月クラッシュ」が直撃、「かき氷一気食いには気を付けろコオリ~ッ!!」と言い残して敗北・爆散した。

これによりコオリトジルギアが壊れてコオリトピアが並行世界に解放されるが、その反応をトジテンドパレスの機器を覗き見て知ったブルーンはこの事態をイジルデへ報告しに向かうも、逆に軍事機密を知ってしまった事を理由にスクラップへされそうになり、なし崩し的にトジテンドから脱走する事となる。

第13カイ!

ダイリサイクルワルドによって頭部のポリバケツからダイキノコワルドダイボクシングワルドダイスシワルドと共にリサイクル・再生させたダイワルドの一体として召喚。他のダイワルド達と手を組み、リサイクル戦隊ダイワルジャーを結成する。

複数のダイワルドが繰り出される多種多様で一つの並行世界の力に限定されない攻撃でゼンカイオー2機を追い詰め、ゼンカイジャーの技を模倣した「ギアトジンガーバズーカ」で吹っ飛ばし、合体を解除させた。

ダイリサイクルワルドに率いられて吹き飛ばされたゼンカイジャーにトドメを刺そうとするも、ツーカイザーが駆るクロコダイオーのビームを受けて怯み、そのまま界賊合体したツーカイオーリッキーと交戦。
他のダイワルドと共に襲いかかるも相手の繰り出す格闘術に手も足も出ず、最期はツーカイオーリッキーの繰り出す「超力バルカン」で蜂の巣された直後にピラミッドの下敷きとなってダイキノコワルドと共に撃破された。

ダイプレスキワルド

「ひみつ全開ファイル③いくぜ!ゼンカイコンビネーション!」に登場。
プレスキワルドの暴走したプレスキパワーがグタイテストに満ち満ちて誕生した、巨大級プレスキ戦闘兵たるダイワルド。

『ジュランソード円月クラッシュ』と『プルーンピッカーアクセルストライク』の同時攻撃を受けダイキックボクシングワルド同様登場してからあっという間に倒されてしまった。

関連タグ

機界戦隊ゼンカイジャー
トジテンド ダイワルド
コオリワルド

関連記事

親記事

ダイワルド だいわるど

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ダイコオリワルド」のイラストを見る

コメント