ピクシブ百科事典

目次[非表示]
  1. 千夜一夜物語(アラビアンナイト)に登場する人物。
  2. マギ』の登場人物。

ジュダル(マギ

ジュダル

週刊少年サンデー』連載作品『マギ』の登場人物。
pixivではこちらの意味で使われている。

概要

出身地極東平原寒村
立場煌帝国神官
年齢23歳(初登場時18歳)
身長173cm
体重60kg
家族構成無し
特技魔法
趣味空中散歩
好きな食べ物
嫌いな食べ物野菜
好きなタイプ強いやつ
嫌いなタイプ弱いやつ
好きな休日の過ごし方紅玉をからかう
悩みごと不明
弱点野菜
CV木村良平

煌帝国の神官。世界に四人いる「マギ」の一人。 「黒い太陽」。
堕転しており、黒いルフを操る。
赤い瞳と太い三つ編みにした黒の長髪が特徴的な青年。

アル・サーメンの構成員。幼い頃から練玉艶(アルバ)や「親父達」と煌帝国の内政に関与してきた。マギのみが生み出せる迷宮を乱立させ、積極的に金属器を斡旋。煌帝国の勢力拡大に大きく貢献している。
金属器を手にして武人としての道を得た練紅玉などには感謝されており、煌帝国の皇族たちとの仲は良好だが、国外では要注意人物として警戒されている。特に建国時を襲撃・国民を虐殺したシンドリア、及びシンドバッドとは深い因縁がある。

性格は我儘で気性が荒くプライドが高い。普段は煌帝国の宮廷で好物の桃を食べながらダラダラ怠けているが、力を持て余しており、好戦的で戦争が大好き。昔の将来の夢は「世海征服」、最終巻での夢は「異次げん征服」。
他の三人に比べるとマギとしての自分へのこだわりが強く、マギの役割を全うすることに意欲的。特に四人目のマギであるアラジンに対しては、嫌いじゃないと言いつつも強いライバル意識を抱いている。
魔力量の多さ、容姿なども重要視しているが、理想の王の器は「激情型でギラギラの沸点低そうな面構えの人間」(ちなみにこれは練家共通の特徴)。シンドバッドも気に入っており、過去に幾度も世界征服の誘いを持ちかけていた。

相性のいいルフは2型(水)。氷系や雷系の魔法、遠隔透視魔法が得意で8型(命)の魔法は苦手。マタル・モガメットの黒ルフを得てからは多彩な結界や複合魔法、空間転送魔法(いわゆる瞬間移動)、一定範囲で魔法を無効化する絶縁結界なども使用するようになる。
杖は赤い石の付いた短いもの(初期)から真っ黒な槍状の長杖(迷宮ベリアル攻略以降)へとバージョンアップした。長杖になってからは空を気ままに飛びながら、杖に寝そべってぐうたらしているらしい。油断するとたまに落ちるとか。
強力な魔導士だがフィジカルが大変弱く、魔法を使わない近接戦闘などは全くできない。マギの能力への依存が強すぎるため加護が無くなると、体力の低さに起因する魔力量の少なさから弱体化してしまう。が、アリババと暗黒大陸に飛ばされた際、帰還の道中で体力が付いて多少は改善した様子。

赤ん坊の頃に村を襲われ両親を殺され、組織に強奪された挙句に強制的に堕転させられた、という複雑な経歴の持ち主である。
本人はバルバッドでアラジンに教えられるまで強奪されたことを知らず、「何故マギの中で自分だけがこんな目に遭っているのか?」「攫われなければ自由な生き方ができたのではないか?」という疑問と怒りを募らせるようになる。
玉座が練紅徳から玉艶に移った後、組織からの国の奪還を目論む練白龍と手を組み、煌帝国を脱走。堕転した彼を自らの王と定めると、宮廷で燻っていたのが嘘のように生き生きし、白龍のサポートに力を尽くすようになる。
そして激闘の末に玉艶の殺害に成功し、晴れて自由の身となった。その一件で自分の生い立ちについてはだいぶ吹っ切れたらしく、「自分の人生にはもう満足している」「白龍と暴れて結構楽しかったから」と語っていた。

新世界でシンドバッドが起こした異変では堕転していたためにルフの書き換えを免れ、白龍と共にアラジン・アリババと合流して解決のため聖宮へ向かう。4人で仲良く内輪揉めしながらシンドバッドの迷宮を攻略し、世界をルフに還そうとする天使を倒し続けた。
聖宮が崩壊した最終回後はマギではなくなった。アラジンとアリババに強制連行され、暗黒大陸の調査に行っているようだ。

余談だがジュダルという名前はアル・サーメンに付けられたもので、本名が別に存在することが里帰りした際に判明している。白龍曰く「顔に似合わない名」らしいが詳細は不明。

関連イラスト

ジュダル
ジュダル

ジュダルっちゃーーーん
よっ

King Of Dark .
かまってちゃん

関連タグ

マギ 煌帝国
練白龍 アラジン(マギ) アリババ シンドバッド(マギ) 
練紅玉 練紅炎 練紅覇 練白瑛 練紅明 練玉艶
シェヘラザード ユナン

個別タグ

サンデー表紙ショック にょたる きれいなジュダル ねこジュダルちゃん
Jyudpoid ジュダルちゃんマジ天使

コンビ・グループタグ

マギコンビ マギカルテット 煌帝国トリオ

他の記事言語

Judar

関連記事

親記事

煌帝国 こうていこく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュダル」のイラストを見る

コメント