ピクシブ百科事典

エルサ

えるさ

ディズニー映画『アナと雪の女王』に登場するキャラクター。同作のもう一人の主人公(続編『アナと雪の女王2』ではメイン主人公)。
目次[非表示]

CV:イディナ・メンゼル(原語版)、松たか子(日本語吹き替え版)。

アルファベット表記は"Elsa"。

概要

触れた物を凍りつかせ、雪や氷を作り出し操ることのできる魔力を持って生まれた、アレンデール王国の第一王女で王位継承者。
幼い頃、妹・アナとの「雪遊び」の最中に、怪我をしそうになったアナを助けようとして魔法を放つも、誤って魔法がアナに当たり、重体に至らせてしまった過去を持つ。それ以降、彼女の魔法を知る者は彼女自身と両親のみとなり、アナとは顔を合わせず城の自室に閉じこもる日々を続ける。
元来は魔法の力で遊ぶ無邪気さを持っていたが、妹を危険な目に遭わせた自分を責め、慎重で内向的な性格になる。他者を傷つけることを嫌う優しさゆえ、力は大きなコンプレックスとなり、エルサに恐怖心を植えつけていく。
魔法の力を次第に制御できなくなっていく中で、戴冠式を迎えたその日に強大な力が周知のものとなり、エルサはひとり雪山へと逃げ去る。魔法を操る本人のいなくなってしまった王国では魔法が暴走し、国が雪と氷に閉ざされてしまう。

劇中で彼女が歌う楽曲『Let It Go』はアカデミー賞の歌曲賞を受賞しており、作品を象徴するもののひとつ。孤独になることで自由を得たエルサの力強い歌声と、氷の宮殿が形作られていく美しい情景が相俟って、非常に印象的なシーンを生み出している。
このシーンでエルサの衣装が魔法によって、氷を思わせるブルーのドレス(オフショルダーにロングスリーブのスレンダーライン、トレーン付き)に変化。髪形もシニヨンから三つ編みとなった。pixivに投稿されている作品にも、戴冠式での抑制的な出で立ちと氷の宮殿以降の姿との2通りがある。

Happy Birthday Anna
Fever Elsa

さらには短編『エルサのサプライズ』で、グリーンを基調としたより華やかなトレーンのサマードレス姿も披露した。

人物

優しく思慮深い性格で、女王にふさわしい気品と美しさを備えた女性。

とても妹思いで、幼い頃は魔法を使って妹アナと遊ぶなど、無邪気な性格だったが、自分の魔法でアナに怪我をさせたことにショックを受けて以来、慎重で内向的な性格になる。

長年引きこもって暮らしていたが、世間知らずなアナと違って、次期女王としての節度と常識は持ち合わせていて、ハンスと勢いで婚約したアナに婚約を反対するなど、言うべきは言う毅然とした態度を見せていた。だが、自分の魔法が明るみに出たことで、城から出奔して、氷の城に引きこもってしまうなど、自分の力が他人を傷つけるのではないかという優しさ故の恐れや弱さも持っている。

アナの愛で自分の魔法を制御するすべを身に着けてからは、心を開き、自分にも自信を持つようになった。民のために城内を自分の魔法でスケートリンクに変えて遊べるようにするなど、親しみやすい女王として、民からも愛されている様子が描かれている。

余談

エルサと言う名前は元々ヨーロッパで多く使われる女性名
エルと呼ぶ場合もある。

初期の構想段階ではエルサは原作の『雪の女王』と同様、悪役ヴィランズ)として登場する予定だった。初期の構想では青い肌にイタチのドレスを着た、まさにディズニーの邪悪な魔女といった姿だったとか。
しかし、歌曲を手がけるロペス夫妻によって主題歌でもある『Let It Go』が作られ、スタッフの元に届くと状況は一変。主題歌に合わせてキャラクターおよび脚本を大幅に書き換えるという前代未聞の大改変が行われ、エルサは悪の女王から、葛藤と苦悩を抱えるもう一人の主人公へと躍進を遂げた。結果として、『アナと雪の女王』はディズニーのアニメーション映画史上初のダブルヒロイン作品となり、世界的な大ヒットを記録することになる。
プリンセス時代をほとんどすっ飛ばしてクイーンとして活躍する点でも、ディズニーヒロインとしては異色と言えるかもしれない。

シュガー・ラッシュ:オンライン

シュガー・ラッシュ2にて、実在の公式ジョークサイト「Oh My Disney」のプログラムキャラクターとして妹のアナや他のディズニープリンセスと共に登場。
魔法の手を持っている。

また、ヘッドホンにラフな格好という現代的な部屋着姿を披露しており、インターネット上のキャラクターとしての登場ならではのファッションが実現した。
ちなみにシャツには「JUST LET IT GO」の文字がプリントされている。

私服

キングダムハーツⅢ

アレンデールの世界に登場。
戴冠式での事件直後にソラと出会い、ハートレスに襲われかけたところを助けられるが、彼等を傷つけることを恐れて分厚い氷壁(直後にラクシーヌに利用され、氷の迷宮と化す。)を作り、さらに逃走。
その後は原作通り、氷の城を作り上げる。もちろん『Let It Go』も健在。ファンには必見である。
XIII機関には、ニューセブンプリンセスではないかと推測されていた。

関連イラスト

Let it Go
これでいいの
エルサ
色の練習
Elsa エルサ
BLACK ELSA

幼少期(画像左)

エルサとアナ

関連タグ

映画 ディズニー ディズニー映画 アナと雪の女王 Elsa
エルアナ 姉妹 女王 プラチナブロンド

関連記事

親記事

アナと雪の女王 あなとゆきのじょおう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エルサ」のイラストを見る

コメント