ピクシブ百科事典

フェンリー・ルナエッジ

ふぇんりーるなえっじ

フェンリー・ルナエッジとは、ロックマンゼロ4に登場するボスキャラクターである。

「ガウウウゥ…待ちくたびれちまったぜ英雄様よぉ、途中で雑魚にやられちまったんじゃねえかと思ってヒヤヒヤしたぜ。こんだけ焦らしてくれたんだ…あっという間に参りました、とかはナシだぜ?」

CV柿原徹也

概要

異名:凍月軍狼(いてつくぐんろう)

アインヘルヤル八闘士の一人で、型レプリロイド。モデルは北欧神話に登場する怪物フェンリル

妖精戦争が起きていた頃に生まれた軍用レプリロイドであり、サイバーエルフと中途半端な状態で融合している為、身体能力が強化されているものの起動直後に暴走してしまう。そして暴走状態が修正されないまま封印されており、恐らくはドクターバイルによって目覚めさせられた事で八闘士のメンバーに加わる。機動性能の高さが自慢だが、実はこの融合の不完全さが原因で電子頭脳が自分のスピードに追い付いていないらしい。
尚、自身に施されたコールドスリープ技術が応用されているノービル・マンドラゴプープラ・コカペトリには潜在的に苦手意識がある模様。また、コカペトリの事を「おっさん」呼ばわりしている。
作中では、未完成のサイバーエルフが保管されているコールドスリープ施設にて、次々とプアエルフと呼ばれる失敗作達を解放する任務に就いている。

氷属性持ちで、戦闘では狼特有の俊敏な動きに加えて氷で作り出した分身で攻撃してくる。
スピーディに攻撃範囲の広い技でザクザク斬り込んでくる様は「ロックマンシリーズの氷属性ボスは弱い」というジンクスを見事にブチ破っており、本作の八大ボス中でも屈指の強敵と名高い。Google先生にも「フェンリー・ルナエッジ」と入力すると、検索予測候補に「強い」の二文字が並ぶ程で、「氷属性だから弱いんだろコイツ」と高を括った初見プレイヤーを大勢ティウンせしめたアツいである。氷だけど。
「スピードタイプのイケメンキャラ」と書くと強いのも納得である。
そういや大昔にも「氷属性の狼」がいたのに向こうは弱かったっけな……。

ロックマンゼクスでは、ゼロ4のカセットを連動させる事で追加ボスとして登場する。

関連タグ

ロックマンゼロ ロックマンゼロ4
アインヘルヤル八闘士
ロックマン

「やるじゃねぇか…ッッ!!」

pixivに投稿された作品 pixivで「フェンリー・ルナエッジ」のイラストを見る

コメント