ピクシブ百科事典

ティウンティウンティウン

てぃうんてぃうんてぃうん

ティウンティウンティウンとはロックマンシリーズ恒例の効果音
目次[非表示]

概要

ティウンティウンツクール

ロックマンシリーズ(Xなどを含む)において、ロックマン(エックス)や敵ボスのエネルギーが0になったり、ロックマンが即死トラップ(針に触れるなど)に当たったときに爆発する効果音をこう呼ぶ。
死亡時の描写はロックマンまたはボスキャラクターが存在していた場所を中心に粒子が四方八方に飛び散っていくというもので、ファンの間ではこの表現を花火に例えられている。

ちなみにこの爆発音はティウンが6回鳴るものであり、爆発音のエコーを表しているとのこと。
つまり「ティウンティウンティウンティウンティウンティウン…」が表記上では正しいのである。

なお、「8」「11」ではロックマンとボスはボイスがある為爆発音よりも断末魔の叫びの方が目立ちやすい上に爆発音が聞き取りにくく、特に「11」は爆発音がわかりにくい。

シリーズにおけるティウン表現

無印シリーズ

初代及び2の頃は低い効果音で、「ドンドンドン」といった感じだった。3から甲高い音になり、以後定着する。なお、ロックマン1のみボス爆発音は『ドゥーーーン』と爆発する。
7R&Fではロックマンとボスの爆発音が異なる仕様になっている。ちなみに『7』のロックマンの爆発音は『X』でのエックスの効果音と全く同じ。
ワールド3以降のワールドシリーズもやはりボス爆発音が異なり、『ドガガガガ、グワッシャン』と鳴る。

Xシリーズ

味方側のキャラクターは従来のティウン描写のままで、ボスキャラクターは普通の爆発と共に画面が白くなっていくものとなっている。
ただし、一部タイトルではボスの爆発描写が異なる場合がある。

ゼロシリーズゼクスシリーズ

効果音がティウンではなく、「ドガアアアアン」というやたらリアルかつ派手な効果音に変更された。
また、ボスキャラクターの爆発はそれ以上に派手なものとなっている。

エグゼシリーズ

初代のみ死亡時の描写が元祖ロックマンシリーズと同じもので、それ以降のタイトルでは効果音はティウン系統であるものの粒子は飛び散らずにモザイクが掛かるように消滅する。
ちなみに、ボスキャラクターの爆発は「バボボボ」という効果音と共に爆発しながら消滅するものとなっている。
ちなみに、アニメではナビの姿が「DELETE」と書かれたキューブ状の粒子に変化して消滅するという描写となっている。

DASHシリーズ

死亡しても主人公の身体は消滅せず、そのまま動かなくなったまま画面が真っ赤に染まっていく。そのまま画面が暗転していくと、不気味なBGMと共に画面に「GAME OVER」の文字が浮かび上がるというこれまでのシリーズとは完全に異なる描写となっている。まるでバイオハザード

流星シリーズ

エグゼとは異なり、ロックマンも敵キャラクターも白くなり「ドガドガ」という効果音と共に爆発しながら消滅する。

ロックマンXDiVE
全シリーズ人間であろうとロボットであろうとレプリロイドでもあろうと味方サイドはみんな初代ロックマンみたいな爆発をする。そう、人間であろうと…。

余談

スマブラにも採用された。
ロックマンが撃墜された時専用のエフェクトになる。ちなみに1と2の爆発の再現でロックマンの色で爆発するのとSEが両者のものを使用している。
ちなみに「1」の場合は爆発までにタイムラグがあり間を置いてから爆発し、「2」はボス戦でのみ相打ち状態でボスを倒すと爆発の初期のグラフィックが表示したままミスにならずにクリアとやはりタイムラグが存在する。

同社のヒットラーの復活でもスペンサーがミスをすると爆発こそしないが、ティウンティウンと音が鳴る。
また、GBのレッドアリーマーのミス時はレッドアリーマーがロックマンのような爆発四散になる。

関連タグ

ロックマン ロックマンX 岩男
ピチューン
擬音 … タグまとめ有り

表記揺れ

ティウンティウン
ティウン
ティウンティウン
ティウンティウンティウン

関連記事

親記事

ロックマン ろっくまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ティウンティウンティウン」のイラストを見る

コメント