ピクシブ百科事典

  1. RPGクロノトリガー」のヒロイン。本項で解説。
  2. ゲームどうぶつの森」のキャラクター。→マール(どうぶつの森)
  3. 超劇場版ケロロ軍曹2』のキャラクター。→マール(ケロロ軍曹)
  4. ソーシャルゲーム「白猫プロジェクト」のキャラクター。→ラッキーを届ける天使マール

概要

本作のヒロイン
クロノが千年祭会場で出会った少女。16歳。
A.D.1000年のガルディア王国の王女であり、本名はマールディア。天真爛漫でおてんばな性格。
不思議な力を持つペンダントをかけており、物語の根幹に関わる重要なアイテムとして様々な場面で触れられる。
一人で城を抜け出して千年祭を訪れ、リーネの鐘の前でクロノと出会い、共に祭りを楽しむ。しかしルッカの発明品であるテレポッドの実験に挑戦したところ、持っていたペンダントに反応して時空の歪み(ゲート)が出現し、遠い過去の世界へ飛ばされてしまう。クロノ達によって救出され現代に戻った後も父親に反発して「城出」し、クロノたちと共に時を超えた旅をすることになる。

武器はボウガンもしくは、近距離攻撃時にはボウガンの柄じりで相手を殴りつける(ドット絵の見た目がボウガンなので弓系統装備時でも同じ)。
魔法属性は、その中でも系の魔法を使う。初期段階から回復技を使うことができ、攻撃魔法・回復魔法・蘇生魔法・補助魔法を覚えていく。魔力が高いため回復魔法の効果が高いが、シャイニングやフレアに相当する最上級の攻撃魔法を覚えないため、攻撃面では火力不足になる。そのぶん二人技や三人技で本領を発揮する。

原始(B.C.65000000)の住人であるエイラキーノは後のガルディア王家の遠い祖先にあたり、つまりエイラとマールは遠い親戚という関係にある。

続編の『クロノクロス』では、とあるイベントで子供の姿で登場する。

関連タグ

クロノトリガー クロノ ルッカ
サラ・キッド・ジール

pixivに投稿された作品 pixivで「マール」のイラストを見る

コメント