ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ルイーナに所属する人工生命体メリオルエッセグラキエースが使用する機体。
白と青を基調とした涼しげな機体色が特徴で、その見た目通り氷や冷気を駆使して広範囲の敵を凍らせる戦法を得意としている。冷気を扱う機体であるため、炎を扱うインペトゥスとは対照的である。

スーパーロボット大戦Dではジョシュア・ラドクリフを主人公に選んだ上で条件を満たせばグラキエースが仲間になるため自軍でも使用可能。
ちなみにクリアーナ・リムスカヤを選んだ場合は最期まで敵のままだが、代わりに別のメリオルエッセとその乗機が加入する。

OGシリーズでは第2次スーパーロボット大戦OGから参戦。原典のDとは異なり、無条件で自軍に加入してくれる。続くムーン・デュエラーズでも続投するが、グラキエースがフォルテギガスのサブパイロットに乗り換え可能になったため、場合によっては倉庫番の憂き目に遭う事も。

スペック

全高:26.5m
重量:70.1t
動力:レース・アルカーナ
MMI:シュンパティア

武装

OGシリーズでは氷属性を前面に押し出した演出になっている。

  • パルウス・アキエース
背部ウィングに装備された小型端末ユニット。分離して氷を纏わせる事で氷柱のファンネルミサイルと化し着弾地点を凍結させられる他、端末が無事なら再び凍らせて何度でも使える。
単体では使用されない。

  • サギッタルーメン
ビームライフル。
フォルティス・アーラも同名の武器を持つがこちらは手持ち式で、さらにOG2では当たると凍る。

  • ステルラ・プルウィア
MAP兵器。パルウス・アキエースを乱れ撃つ。

  • ウィリテグラディウス
盾と一体化した剣。OG2では斬った箇所から氷結し砕け散る。

  • コンゲラティオー
必殺技。パルウス・アキエースの氷柱を飛ばして相手を串刺しにする。
OG2では機体全体から冷気を放出し氷柱を何度もぶつけて凍らせた後、巨大な氷柱で貫いて諸共爆散させる。

余談

メリオルエッセの機体には同作の主人公機と装備のレイアウトなどが似ているものがある。
ファービュラリスの場合は、剣・銃・盾の要素を持つ手持ち武器と青系のカラーリングエール・シュヴァリアー突撃するタイプのオールレンジ兵器は強化形態であるジェアン・シュヴァリアーと共通している。

関連タグ

スーパーロボット大戦D ルイーナ メリオルエッセ
グラキエース

関連記事

親記事

グラキエース ぐらきえーす

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ファービュラリス」のイラストを見る

コメント