ピクシブ百科事典

虹村京

にじむらきょう

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの第8部「ジョジョリオン」の登場人物。
目次[非表示]

概要

主人公東方定助が引き取られた東方家に使える家政婦。年齢は22歳。

物腰は丁寧だが、あまり感情を表に出さず、淡々と話す。メイド服学帽柄のタイツに厚底のパンプスという奇抜なファッションをしているのも特徴(学帽は、幼少期から身に着けていたらしいことが第12巻の回想シーンによって判明している)。

活躍

定助の身元を調べようとしている広瀬康穂に対し、「この家(東方家)に二度と来ることを許さない」という東方憲助からの伝言を伝えている。

その後日、定助がホリィの入院する病院に向かった事を知り、彼女に危害を加えるのではないかと疑ったため自身のスタンドを仕向ける。が、返り討ちにされ定助にその正体がバレてしまう。
定助が敵ではないことを知った京は、自身が知る定助の秘密を彼に打ち明けるのであった。

吉良家と東方家にどんな因縁があるのか現在の所は不明だが、今後それを知るキーパーソンとなりうる人物である。

……と思われたが、定助との対決以降ストーリーにはまったく絡んで来なくなった。戦闘シーンも一切なく、家族の仇が定助と戦っている時もあっさりと術中に陥り無力化されていた。

スタンド『ボーン・ディス・ウェイ』

詳しくはこちら

余談

第4部に登場する虹村億泰虹村形兆と同じ名字で、『"億"泰』『形"兆"』と同様に数字の単位『京』が名前に入るなど、虹村家の縁者であるかのような名前であるが、「虹村」姓は偽名、もしくは既婚者である可能性が高い。
また、学帽を被り、星の模様のついた衣服を着ている点や、「ホリィ」という女性と非常に深い繋がりがある点など、第3部の主人公:空条承太郎を思わせる設定も多い。

表記揺れ

虹村さん 虹村

関連項目

ジョジョの奇妙な冒険 8部 ジョジョリオン
東方定助 東方家
吉良・ホリー・ジョースター

家政婦 / ハウスキーパー

正体

吉良兄妹

その正体は8部における吉良吉影吉良・ホリィ・ジョースターの娘。本名は不明である。
(自分を除いて)吉良家唯一の生き残りであるを守るため、東方家の秘密を探るべく家政婦として潜入している。

関連記事

親記事

ジョジョリオン じょじょりおん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「虹村京」のイラストを見る

コメント