ピクシブ百科事典

虹村京

にじむらきょう

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの第8部「ジョジョリオン」の登場人物。
目次[非表示]

概要

主人公東方定助が引き取られた東方家に使える家政婦。年齢は22歳。

物腰は丁寧だが、あまり感情を表に出さず、淡々と話す。メイド服学帽柄のタイツに厚底のパンプスという奇抜なファッションをしているのも特徴(学帽は、幼少期から身に着けていたらしいことが第12巻の回想シーンによって判明している)。
定助の身元を調べようとしている広瀬康穂に対し、「この家(東方家)に二度と来ることを許さない」という東方憲助からの伝言を伝えている。

吉良兄妹

その正体は8部における吉良吉影吉良・ホリィ・ジョースターの娘
(自分を除いて)吉良家唯一の生き残りであるを守るため、東方家の秘密を探るべく家政婦として潜入している。

定助がホリィの入院する病院に向かった事を知り、母に危害を加えるのではないかと疑った彼女は自身のスタンドを仕向けるが返り討ちにされ、定助にその正体がバレてしまう。
定助が敵ではないことを知った京は、自身が知る定助の秘密を彼に打ち明けるのであった。

吉良家と東方家にどんな因縁があるのか現在の所は不明だが、今後それを知るキーパーソンとなりうる人物である。

スタンドボーン・ディス・ウェイ

虹村さん
Born This Way

【破壊力 - C / スピード - B / 射程距離 - A / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - E】

オートバイに跨った黒ずくめのライダーのようなスタンド。
バイクとライダーがセットで1つのスタンドである。
自動追跡型のスタンドで、あらかじめ指定された標的が何か「閉じてる物」(フタやドア、本のページ等)を「開く」ことで、その傍らに先回りするが如く瞬間移動する能力を持つ。
但し、出現のきっかけとなった物を無関係の第三者が「閉じた」場合は本体へと戻ってしまう。
劇中では失敗しているが、フタの緩んだペンを標的に投げつけて「開かせる」ことで不意討ちを行うといった応用も可能。

攻撃にはバイクのホイールから発生する突風を用いる他、その風によって周囲を急速冷却しての凍結攻撃やバイク自体での体当たりも行う。
冷却能力は屋内外を問わず周囲一帯を氷の世界に変えてしまうほどで、さらにバイクは定助のソフト&ウェットを押し返すパワーと頑強さを持つ非常に強力なスタンドである。

元ネタはアメリカの人気歌手レディー・ガガのアルバム名および曲名。

ちなみにウルトラジャンプ掲載時の名前は『ゴーイング・アンダーグラウンド』だった。
本体の帽子に「GU」と書いてあるのはその名残り。
こちらの名前の元ネタは日本ロックバンド……ではなく、イギリスのパンクバンド、ザ・ジャムの楽曲名からと思われる。

余談

第4部に登場する虹村億泰虹村形兆と同じ名字で、『"億"泰』『形"兆"』と同様に数字の単位『京』が名前に入るなど、虹村家の縁者であるかのような名前であるが、母と兄の姓が「吉良」であるため、「虹村」は偽名、もしくは既婚者の可能性がある。
また、学帽を被り、星の模様のついた衣服を着ている点や、「ホリィ」という女性の実子である点など、第3部の主人公:空条承太郎を思わせる設定も多い。

表記揺れ

虹村さん 虹村

関連項目

ジョジョの奇妙な冒険 8部 ジョジョリオン
東方定助 東方憲助 東方大弥 東方常秀

家政婦 / ハウスキーパー

pixivに投稿された作品 pixivで「虹村京」のイラストを見る

コメント