ピクシブ百科事典

吉良・ホリー・ジョースター

きらほりぃじょーすたー

「ジョジョの奇妙な冒険」第8部「ジョジョリオン」の登場人物。

一巡後の世界における第3部に登場した空条ホリィに相当すると思われる人物。
この世界では第7部の主人公の1人であったジョニィ・ジョースターの子孫であり、吉良吉影の母親という設定である。

8部のホリィ

かつては医師をしており、海で溺れていた空条仗世文を息子の吉影と共に治療して命を救ったこともあった。

現在は脳に奇妙な症状が見つかった(後述)ためTG大学病院に入院している。
第8部の主人公:東方定助と同様、物の全長・距離を目視で精密に測ることができる。

定助の身元について何らかの事情を知っている可能性があるため、康穂は彼女に会いに行くことに。しかし、いざ会ってみると、彼女は康穂をエロ本の写真の女性と思い込んだり、看護師をブーツと間違えるなどといった奇妙な行動ばかりを取った。
医師の話によると、その原因は「の一部が欠落している」ためであるが、その欠落のあまりの不自然さに、病院の医師たちは当惑しているという……。

息子の吉影は母の病気を治癒させることを目的に、仗世文と共謀してロカカカを奪取するべく行動していたところ、何らかの事件に巻き込まれて命を落としてしまったようである。

スタンドの存在についても知っているようで、病院を訪れた康穂がスタンド能力に覚醒したことを見抜いている。また、吉良に関する情報を聞き出そうとする康穂に対して「家系図を調べろ」というメッセージを残している。

なお、彼女とはまた別に、空条仗世文の母親として、空条聖美(きよみ)という人物も登場している。こちらの名前も、3部でホリィが「聖子さんって呼んで」と言っていたことに因んだ名前と思われる。

関連タグ

ホリィ - pixivでは「ホリィ」のタグで投稿されていることが多い。

8部 ジョジョリオン 東方定助 吉良吉影 空条仗世文

pixivに投稿された作品 pixivで「吉良・ホリー・ジョースター」のイラストを見る

コメント