ピクシブ百科事典

空条仗世文

くうじょうじょせふみ

ジョジョの奇妙な冒険 第8部「ジョジョリオン」の登場人物。
目次[非表示]

概要

MISC

コミックス11巻にて、作並カレラによって明かされた東方定助の本名であり過去の姿
(画像左側)
戸籍情報によると、S市出身で、1991年、父:貞文と母:聖美との間に生まれたとのこと。

定助は、目や舌などが中央で縦に区切られたようになっており、非対称である。
その理由は、体の半分が吉良吉影でできているから。
埋められた二つの物を一つに融合する壁の目の現象により、仗世文が吉良と合体したのが彼の正体である。そのためか、笹目桜二郎からも「半分くらいあいつ(吉良)に似てる」と言われている。
カレラの写真から、左肩に星のアザがあるようだが現段階でジョースターの血筋との関係は不明。

吉影と仗世文とカレラ

容姿は第4部主人公・東方仗助のようなリーゼントヘアーに、網目模様のセーターを着た青年。セーターにはこれまた仗助と同じピースマークとハートの装飾が施されている。
名前は第2部の主人公・ジョセフ・ジョースター、第3部の主人公・空条承太郎、第4部の主人公・東方仗助を、それぞれ意識したものが使われている。

幼少時から母親の空条聖美から育児放棄同然の扱いを受けており、夏の海水浴で仗世文が溺れた時も助け出すまで躊躇していた。その時瀕死の自分を助けてくれたのが吉良・ホリー・ジョースターおよびその息子:吉良吉影である。
それから10数年後に吉影と再会し、吉影からホリーを助けるために「等価交換を起こす果実ロカカカ」を大年寺山愛唱から奪う計画を聞く。仗世文は「あの時ホリーが助けてくれなければ今の自分は存在していない」と言い、計画に協力することになるが…。

スタンド「ソフト&ウェット

仗世文のスタンドは基本的に定助のものと同じ容姿・能力である。
仗世文の時点でスタンド名も同じ。
吉良曰く「吸い上げる能力」とされており、食べる前に誤って大量に胡椒が入ってしまったラーメンから胡椒だけをしゃぼん玉に入れて取り出すほか、枝の切断面にしゃぼん玉を付着させ別の枝を「吸い上げて」継ぎ木させることもできる。
瀕死の吉良にロカカカの実を細分して食べさせる際も使用した。
ラッシュはオラオラ。

関連イラスト

ポテトLサイズの歌
Graft (継ぎ木)

関連タグ

ジョジョリオン
東方定助
吉良吉影 ロカカカ

pixivに投稿された作品 pixivで「空条仗世文」のイラストを見る

コメント