ピクシブ百科事典

東方花都

ひがしかたかあと

「ジョジョの奇妙な冒険」第8部「ジョジョリオン」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「ずっと!ずっと!みんなを愛してた!忘れたことは一日だって無いッ!これからだってッ!」

概要

東方憲助の元・妻で、常敏常秀大弥の母親。52歳。
50代という年齢を感じさせない程の若々しさのある美人だが、時折若干老け込んだような顔貌になることもある。

長男・常敏を救うため、他人の子供を殺した罪状により刑務所に服役しており、15年の刑期を満了して出所した。刑務所の女性職員たちには「あたしたちはあんたのことが大好きだった」と言われる程、敬愛されていた。
出所後は、東方邸内で神出鬼没に姿を現すようになる。

出所して真っ先に憲助ではなく常敏に連絡を取ったり、結婚指輪を投げ捨てるなど、憲助に対しては何かしら思うところがある様子。
憲助に対しては冷たいが、息子たちのことは「忘れたことは一日だってない」と言うほど愛している。しかし愛情は愛情として、ナメられるのは我慢ならない性質らしく、母である自分の顔も忘れて破廉恥な無礼を働いた常秀に対しては、後述のスタンド能力で折檻を加えた。
これは常秀だけではなく、順序や配慮を考えずに唐突に母と名乗り出て、いきなり子供に抱きつこうとした花都の方にも問題はあるが、今の東方家に正面切って訪問しても門前払いされる可能性が高く、多分に憲助への当てつけもあって、敢えて強引な行動を取ったと思われる。

スタンド

花都が常に持ち歩いているトランプを使う。カードの隙間から携帯電話を出現させたり、カードと床の間に椅子を隠すなどの芸当を見せており、空間に関係する能力と思われる。
詳細は不明。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 JOJO ジョジョリオン 東方家
東方憲助(元・夫)
東方常敏(長男) 東方鳩(長女) 東方常秀(次男) 東方大弥(次女)
東方密葉(義娘) 東方つるぎ(孫)

関連記事

親記事

東方家 ひがしかたけ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「東方花都」のイラストを見る

コメント