ピクシブ百科事典

豆銑礼

まめずくらい

荒木飛呂彦の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第8部「ジョジョリオン」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「えーと どや・・・」

概要

植物鑑定人。31歳。冬場以外は借りているリフトで暮らす(冬場はスキー場になって客が来る為、別荘で生活する。リフトの下には彼の果樹園がある)。生存率を求めることが得意。東方憲助とも知り合いで、これまでにいくつもの植物の栽培に成功してきた優秀な人物。

接ぎ木されたロカカカの枝を探す定助は、憲助の紹介で彼に会いに行くが、その途中でドロミテに遭遇。何とか切り抜ける事に成功し、乗ったバスの中でまさかの出会いを果たす。
その後、接近するアーバン・ゲリラドレミファソラツィ・ドの影に気付き、共に戦闘を開始する。

料理がうまく、彼の作ったロマノフを食べて定助が涙するほど。

名前の元ネタは恐らく、EAGLE-EYE CHERRYの「When Mermaids Cry」であろう。

初登場の写真とは見た目が少し違う気がするが気にしない。

スタンドドギー・スタイル

逆三角形に近い形の巨大な上半身を持つスタンド(下半身は無い)。両肩には「豆」と書かれている。体をワイヤー・ロープ状にして伸ばし、飛ばす事が出来る。実際の手足のように使う事もでき、その強度は伸ばした時の太さ次第で、ストーン・フリーのように本体が欠ける状態になる。
名前の元ネタはスヌープ・ドッグの同名の楽曲であろう。ちなみに、「doggy style」は後背位を意味する。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 JOJO ジョジョリオン
東方定助 広瀬康穂 

岸辺露伴・・・傍若無人な言動や性格がやや似ている。
鋼田一豊大・・・家ではない何かに暮らす点が共通。

コメント