ピクシブ百科事典

オゾン・ベイビー

おぞんべいびー

オゾン・ベイビーとは、ジョジョリオンに登場するスタンドである。
目次[非表示]

概要

本体はプアー・トム。

レゴブロックで出来たホワイトハウスのような形状をしている。
(参照:ホワイトハウスのレゴブロック
能力が発動すると脚がキャスターのようになった小人型のヴィジョンが現れるが、これは幻影でありダメージを与えることはできない。

空気を「加圧」させる自動操縦型のスタンド。スタンドを地面に埋めることで周囲100mが射程内となる。
スタンドの射程内では、閉鎖された空間(部屋などの)内部の空気が徐々に「加圧」されていき、射程内の生物にジワジワと押し潰すようなダメージを与えていく。その空間から逃れれば加圧は止まるが、逆に外に出ることで一気に減圧が発生し、身体血管内の空気が膨張して血管をつまらせて破裂してしまう。
また、本体プアー・トムがスタンドそのものを抱えてる状態だと彼を中心に圧力が強くなる特性があり、何も知らずにプアー・トムに触れようものなら強力な加圧によって体中が陥没してしまうこととなるだろう。

屋外では無力であるが、加圧に気付いた時にはもうほぼ手遅れであるため一度術中に嵌めればほぼ必殺なスタンドである。

余談

オゾンの正確なスペルは「OZONE」であるが、オゾン・ベイビーの額に書かれてあるスペルは「OZON」である。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョリオン スタンド ジャンピン・ジャック・フラッシュ

関連記事

親記事

プアー・トム ぷあーとむ

コメント