詳細

ピクシブ百科事典

クロノチェンジャー

くろのちぇんじゃー

クロノチェンジャーとは、特撮テレビドラマ『未来戦隊タイムレンジャー』に登場する変身アイテムの一つ。
目次[非表示]

概要

タイムレンジャーの初期メンバーが、左腕(※)に装着している銀色のブレスレット。ボタン操作により変身や通信の他、以下の様々な機能を使用する事ができる。
初回起動時には、チームの規定人数である5人全員が揃って変身する必要があるが、一旦起動させた後は単独での変身も、さらに言えば初回起動時とは別の人間が変身する事も可能であり、作中でもリュウヤ隊長が、一時竜也のクロノチェンジャーを引き継いで代わりに変身した事もある。

それまでの戦隊におけるブレスレット型変身アイテムの殆どが、変身後にはスーツの内側に隠れている事が殆どである中、クロノチェンジャーは変身後にもグローブの一部として表側に露出するというスタイルが取られている。
これ以降のシリーズ作品においても、一部の例外を除いて同様のスタイルが主流となるなど、スーパー戦隊シリーズの変身アイテムにおける一つの転換点ともなった。

(※ 最終決戦において、竜也が直人よりブイコマンダーを引き継いだ際には、クロノチェンジャーを通常とは異なり右腕に装着していた)

各種機能

変身

クロノチェンジャー!」のコールと共に本体のボタンを押す事で、亜空間ストレージフィールド内に隠されていたクロノスーツを瞬間装着する事が可能となる。
変身の際には普段着を脱ぎ捨ててインナースーツ(ベーススーツ)になる事も特徴的だが、普段着のままでも変身可能。

クロノアクセス

時空間にアクセスし、クロノ粒子に変換された武器などを手元に取り出す。

アクセルストップ

物語中盤にてシオンが仕組んだ新機能。クロノスーツの機動力を、耐久性の低下と引き換えに3秒間だけ大幅に向上させる。

関連タグ

未来戦隊タイムレンジャー

クロスチェンジャー:1文字違いの変身ブレス。鳥人戦隊ジェットマンが使用。

スーパー戦隊変身アイテム
ゴーゴーブレスクロノチェンジャーGフォン

関連記事

親記事

タイムレンジャー たいむれんじゃー

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました