ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「俺は⋯今のままがいい。今のままなら、信じていられるんだ。変わるかもしれない、明日ってやつを」

演:城戸裕次

概要

スーパー戦隊シリーズ』第24作である、『未来戦隊タイムレンジャー』の登場人物。
タイムブルーに変身する時間保護局の新人捜査官。誕生日は2月18日、年齢は22歳。
ブルーらしくクールで気障で皮肉屋…に見えて根は熱血漢。なぜか蕎麦にこだわりがあったりと意外な一面も。
かつてはプロレーサーを目指していたが、後述の通りある事情によってプロレーサーの夢を断たれてしまった。
プロレーサーを目指していた為、車のドライビングテクニックは一流であり、トゥモローリサーチでは「綾瀬 慎之助(あやせ しんのすけ)」という名前で現代の運転免許を取得し運転代行業を担当している。

タイムブルー

青い何でも屋

アヤセが変身する青の戦士
詳しくはタイムブルーの記事参照。

余談

アヤセを演じた城戸裕次氏も同じ2月18日生まれである。

アヤセは普通免許所得後運転代行を職にしていたが、現在は第2種免許の取得が義務付けられている。

関連イラスト

10,11,12月のアヤセ
【未来戦隊タイムレンジャー】Case File 3 夢の加速度

関連タグ

未来戦隊タイムレンジャー タイムレンジャー
タイムブルー

戦隊ブルー
巽ナガレアヤセ鮫津海

関連リンク

以下ネタバレ

【オシリス症候群】

アヤセがレーサーのプロ試験の健康診断で患っている事が判明した不治の病
オシリス症候群とは、20世紀にはまだ存在しない宇宙磁力線病の一種で、発病してからは定期的に心臓に強い痛みの発作を繰り返した末に、1年か半年の後、ある日突然心臓が停止する、とてつもなく恐ろしい病気。
そして何よりも恐ろしいのが、治療法は30世紀でも見つかっていない事。
余命は残りわずかという宣告を受けていた
本編開始時点でも、日常生活には問題ないが、時折心臓に強い痛みが走る発作を度々起こしている。
20世紀には前述した通り存在しない病気のため、病院へ行っても「不整脈」としか診断されなかった。

そんな絶望的な状況と突然死の恐怖と戦いながら、金や快楽のために人の命を弄ぶロンダーズファミリー囚人逮捕のために働く。
いつ死ぬかもわからない身だからこそ命の重さを理解しており、『生命』の問題に関しては、激しく感情を面に出すことが多い

病気の事を知っているのは、Case File.10『明日への脱出』で打ち明けた竜也のみ。
竜也も当初は「30世紀に戻ろう」「皆にちゃんと話そう」と提案するが、アヤセは上記のセリフで返した。

その為、完全な八つ当たりという自分勝手極まりない理由でレダーウイルスをばらまいたヘルズゲート囚人科学者エンボス「そんなに自分だけ生きたいのか!」という身勝手極まりない発言に対し竜也は「お前に⋯お前なんかに⋯⋯あいつの気持ちが分かってたまるかぁ!!」怒りを露にした。
終盤で竜也を通じ、ユウリ直人も知る事となった。

関連記事

親記事

タイムレンジャー たいむれんじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アヤセ(タイムレンジャー)」のイラストを見る

コメント