ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「クロノアクセス!ダブルベクター!!」

概要

タイムレンジャーの5人(初期メンバー)が武器とするクロノマイト合金製の2本の剣。50センチメートルの鉄棒を輪切りにする程の切れ味を持つ。

長剣は『スパークベクター』、短剣は『アローベクター』と呼ばれる。↓の画像で言うなら、タイムレッドの右手に持ってる方がスパークベクターで、左手の方がアローベクター。

自分たちの明日くらい変えようぜ。

スパークベクターは時計の長針、アローベクターは短針を模しており、普段はクロノ粒子の状態でストレージ・フィールドと呼ばれる亜空間に格納されている。使用時は「クロノアクセス!ダブルベクター!!」と発言しつつ、クロノチェンジャーから召喚する形で取り出される。

アローベクターに関しては、未来の金属「クリスタライズドメタル製」と呼ばれる刃先の色と、ラインの形がメンバー毎に異なる。
レッドが赤色の三角、ピンクが桃色のハート型、ブルーが青色のひし形、イエローが黄色の丸型、グリーンが緑色のダイヤ型。

基本は二刀流で敵を切り裂いて戦うが、順手持ちだったり逆手持ちだったりと戦況によって様々。時にはスパークベクター単体を両手持ちする場合もある。
柄の部分で合体すれば「ツインベクター(ツインモード)」という双刃刀、または両剣のような状態となる。
ツインベクター状態では「ベクターハーレー」という光線を放つことができ、離れた相手に攻撃できる。
しかし、スパークベクター単体でも発動することが可能であり、Case File 23「ビートアップ」でレッドが披露した。

スパークベクターの剣身部分にある『パワーボリューム』というスイッチを剣先に向かってスライドさせることにより、ビートアップで威力が上がり、様々な必殺技を発動することができる。この時、レンジャー達は「ビートアップ!」と叫びながらスイッチをスライドさせるが、叫ばない時もある。
↓剣身の中央とにあたる部分の間に赤色の小さなスイッチがあるが、それがパワーボリュームである。

新たな明日へ・タイムレッド

こちらもメンバーによって色が異なる。

青い何でも屋

主な技

  • ベクターアラウンド

2人がツインベクターを構えてジャンプし、敵の周囲を滑空&旋回しながら敵を切り裂く。

  • ベクターハリケーン
2人がダブルベクターを構えて敵の周囲を旋回して切り裂く技。

  • ハイジャンプベクター
パートナーを踏み台にして飛び上がり、急降下斬りを放つ。
2人同時斬りを行うものはベクター連続斬りと呼ばれる。

  • ベクターインパルス
レッドの個人技。ビートアップさせたダブルベクターを空中から振り下ろす。

  • スパークエンド
レッドの個人技。スパークベクターから放つベクターハーレーを巨大化させて周囲の敵を切り裂く。

  • ランニングベクター
レッドの個人技。猛ダッシュで敵に接近し、ダブルベクターで敵を切り裂く。

  • ベクターブラスト
ブルーの個人技で、ジャンプからの急降下斬りを放つ。

  • ベクターディバイディング
イエローの個人技でビートアップしたツインベクターで連続斬りを放つ。

  • クロスベクター
グリーンの個人技でダブルベクターをハサミのように構えて敵を切り裂く。

  • ベクタースラッシュ
ピンクの個人技で、ツインベクターで敵を袈裟斬りにする。

  • ベクタークラッシュ
レッドがイエローをロケットのように打ち出し、ツインベクターで切り裂く。

ベクターエンド

ダブルベクターを構えて時計が示す時間と同じ方向に切り裂く剣技。

  • ビート3
レッドの個人技で、3時の方向に敵を切り裂く(スパークベクターは振り下ろし、アローベクターは左から右)。

  • ビート12
レッドの個人技で、12時の方向にダブルベクターで切り裂く。

  • ビート6
ピンクの個人技で、6時の方向にダブルベクターで切り裂く(スパークベクターは振り下ろし、アローベクターが切り上げ)。

  • ビート9
グリーンの個人技。スパークベクターの振り下ろし以外はビート3の逆バージョンとなっている。

  • ビートX
ビートアップしたダブルベクターでX字に切り裂くブルーの個人技。

  • ビートクロス
レッドの個人技。まず内側から切り払い、最後に振り下ろしを行う。

関連タグ

未来戦隊タイムレンジャータイムレンジャー標準武器(スーパー戦隊)武器未来武器二刀流時計の針長剣短剣両剣ダブルセイバーツインブレードロマン武器なにこれかっこいい

関連記事

親記事

タイムレンジャー たいむれんじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ダブルベクター」のイラストを見る

コメント