ピクシブ百科事典

海蛇男

うみへびおとこ

地獄大使配下の海蛇型改造人人間の名称。
目次[非表示]

「お前はここから逃れることはできないのだ‼」
登場作品『仮面ライダー
第54話「ユウレイ村の海蛇男」
CV/市川治

概要

地獄大使配下のウミヘビ改造人間に仕込まれたショッカー科学陣が新たに開発した新兵器『プリズムアイ』を使って周囲の風景幻影変化させることができ、これを使って大混乱を引き起こし、その隙に世界各国の都市部の占領を目論む。

その他の能力としては、に巻き付いたを伸ばして相手の首を締め付け、窒息死させることが出来るほか、から毒ガスを吐いて人間をドロドロにとかしてしまう事ができる。
また、ウミヘビの改造人間だけあり、戦闘ではが流れている場所が適しているとされている。鳴き声は「ウルルルルル」

地獄大使がショッカートレーニングキャンプ場として定めた『奥山村』において鍛えに鍛え抜かれた生え抜きの怪人で、トレーニングと称して村人を、さらにから逃げ出そうとする者たちもその手に掛け続け、自身の力を高めていた。

村人たちを救出にやって来た仮面ライダー1号と戦い、『プリズムアイ』の効果で一度は捕えることに成功するが、最終的にはアジトにあった『プリズムアイ』の本体である装置を破壊されてしまい、『プリズムアイ』を無力化され、自身は『ライダーキック』を受け爆死した。

派生作品

新仮面ライダーSPIRITS』では再生怪人として登場。海底基地に飛ばされてきた1号ライダーを海中から強襲するも逃げられてしまい、追いかけていくうちに地上部隊と合流を果たす。全軍で1号を襲おうとするが、ガラガランダの力が暴走した地獄大使に巻き込まれて真っ二つに叩き割られ死亡する。

余談

ニコニコ動画での公式配信で、エンディング前とエンディング中に画面が急に暗転してしまうという不具合があったため再配信された。

このエピソードの中盤で「ショッカー戦闘員たちが本郷猛を崖から奇襲する」シーンがあるのだが、戦闘員の一人が斜面を降りてくる際にずっこけると言うハプニングが映り込んでいる。

関連項目

ショッカー怪人 仮面ライダー ウミヘビ

ウミヘビ仲間

ゴ・ベミウ・ギ サーペントアンデッド

pixivに投稿された作品 pixivで「海蛇男」のイラストを見る

コメント