詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

パーソナルデータ

年齢21歳
身長168cm
体重49kg
誕生日8月19日 (アニメでは8月26日)
血液型O型 (アニメではB型)
出身地ポルトガル
CV

概要

 南氷洋の柱を守護する海闘士
 人の声を真似ることで人間を騙して溺死させたという水の魔物リュムナデスそのものの能力を持ち、敵の心を読んで相手の大切な人の姿に化けて安心させ殺す戦法を取る。
 化けている対象の技も真似できるが、本当に変身しているのか一種の幻覚技で表面だけをなぞっているのかは不明。

 星矢に対しては「魔鈴に扮した姉・星華」(当時は星矢は魔鈴の正体が星華ではないかと思っていた)、氷河に対しては師匠のカミュに対しては兄の一輝の姿になって油断した所を襲おうとし、前者2人はすんなり成功している。
 瞬はチェーンが殺意に反応したため、一旦は正体がバレてあわや止めをさされかけたが、再度一輝に化ける。重度のブラコンな上情にもろい瞬は、偽物と分かっていても攻撃の手を緩めてしまったため、その隙を突いて倒した。

 その後倒れている瞬を蹴りまくっていたところ、本物の一輝が出てきて当然のように怒りを買いボコボコにされる。瞬に化けて攻撃の手を緩めさせようとするが、「本物の瞬がここにいるのに化けてどうする」という突っ込みと共にとどめを刺されてしまった。

地獄で償え

 今わの際に、一輝の心の奥底にしまわれていたエスメラルダの存在に気付いたが、既に変身する余力は残っておらず、そのまま死亡した。

 人格・実力ともに高い者の多い海将軍の中では、際立ってゲスな存在である。だがポセイドンへの忠誠心と任務への忠実さは本物で、カノンソレントにも評価されていた。

  • サラマンダーショック
サラマンダーショック

 曰く「リュムナデス最大の拳」。
 小宇宙を集中し、両腕から稲妻の如きエネルギーを発射する。「サラマンダー」の名前通り、小宇宙を集中している際にはアホロートル(メキシコサラマンダー)じみた怪物のイメージが投影される。ちなみに鱗衣のデザインもそんな感じである。
 なお、リュムナデスは他者を声を真似る怪物である事には違いないが、本来、彼女らは「ナーイアス」(海や水の精霊)の一種でどちらかといえば女性に近い外観をしている。

余談

 海闘士の中で唯一、ヘルメットが脱げる場面が無いため髪が出ない。
 そのため、フィギュアでの髪型は原作者の車田正美先生が監修したデザインを採用している。

関連イラスト

別名・表記ゆれ

リュムナデス カーサ

関連タグ

海闘士 聖闘士星矢

関連記事

親記事

海将軍 じぇねらる

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました