ピクシブ百科事典

スキュラのイオ

すきゅらのいお

スキュラのイオとは、漫画「聖闘士星矢」のキャラクターで、海闘士の一員。
目次[非表示]

概要

年齢:17歳
身長:180cm
体重:71kg
誕生日:3月2日 
血液型:AB型
出身地:チリ沖・サンフェリクス島

CV:二又一成

南太平洋の柱を守護する海将軍。作中ではアンドロメダ瞬と対戦。

上半身は乙女で下半身は6種の獣の力を宿したスキュラの鱗衣から6種類の聖獣拳を放ち、技も豊富だが瞬に順々に技をかけていっておいて「望みの技でとどめを刺す」として手加減したため瞬に技を見切られてチェーンで拘束されてしまう。
しかし、彼もまた瞬と同様に纏う鱗衣を失い己の肉体で技を放つ時に最大にして真の力を発揮する戦士であり、鎖を引き千切って瞬に攻撃を仕掛ける。

柱を倒すことだけを優先してイオを拘束するだけで止めをさす気のない瞬に呆れて敵の立場も忘れて「ここをどこだと思っている、君にとって戦場だぞ!」などと説教をするなど、妙に人のいいところがある。

しかし瞬が天秤座の聖衣の双節棍で柱を砕いたときに柱を守ろうと縛られたまま飛び込んで直撃を受け、瞬に「敵に止めを刺せぬ甘さがある限り君も必ず死ぬ」と忠告して絶命した。
実際、瞬は案の定カーサ戦で上記の忠告通りのやられ方をすることになる。

技:イーグルクラッチ、ウルフズファング、クインビーズスティンガー、サーパントストラングラー、バンパイアインヘイル、グリズリースラップ、ビッグトルネード

関連イラスト

関連タグ

聖闘士星矢 海闘士 イオ スキュラ

pixivに投稿された作品 pixivで「スキュラのイオ」のイラストを見る

コメント