ピクシブ百科事典

スパルタン(聖闘士星矢)

すぱるたん

「聖闘士星矢」アニメ版に登場する聖闘士。階級、守護星座は不明。

概説

スパルタンは「聖闘士星矢」アニメ版に登場する聖闘士。階級、守護星座は不明(うしかい座とする二次創作が存在する。その場合の名乗りはうしかい座ボークスのスパルタンとされる)だがおそらく白銀聖闘士と思われる。聖域一の念力のエキスパートと言われる。
黄金聖闘士のいずれか(技の内容からデスマスクないしムウと思われる)に師事したものと思われるが一切不明。
星矢たちの討伐に向かった蛇遣い星座のシャイナペルセウス星座のアルゴルに同行、星矢たちの乗ったジャンボジェットを念力で地上へ引きずり下ろした。
念力はサイコキネシス以外にもジャミングや防御壁のような使い方もでき、念の弾を飛ばして攻撃する技、他者を転移させる技も持つ。

オリジナル聖闘士の中では何気に強い、というか役に立っている。

アルゴルたちの敗北後は気絶したシャイナを抱えて逃亡。以後作中には登場しない。このときもテレポーテーションを駆使して逃亡した。

関連タグ

蛇遣い星座のシャイナ ペルセウス星座のアルゴル 白銀聖闘士

pixivに投稿された作品 pixivで「スパルタン(聖闘士星矢)」のイラストを見る

コメント