ピクシブ百科事典

アスガルド編

あすがるどへん

アスガルド編とは、アニメ「聖闘士星矢」のオリジナル展開である。
目次[非表示]

概要

聖闘士星矢のTVアニメ版(所謂無印)の74話から99話までの展開。
当時連載中だった原作のストックを使い切ってしまったため、東映アニメーション原作者の話し合いの上で作られたアニメオリジナル展開である。

映画版第二作の「神々の熱き戦い」のリメイク版ともいえる、北欧神話を題材にした敵勢力神闘士達と青銅一軍の戦いが描かれている。この展開から原作でもあったポセイドン編に繋がるようになっている。

なお、20年以上の歳月を経てこの設定をある程度下敷きにしたアニメオリジナル新展開「黄金魂」が作られた。

舞台設定

本作での「アスガルド」はオーディーンに仕える者達とその周辺の一般人達とで構成される、北欧にあると設定される国。現在の世における独立国といえるものなのかは不明で、住人達は厳しい気候の中で昔ながらの決して裕福ではない暮らしをしている。「黄金魂」の設定だと貨幣経済はある模様。
同時に身分制度や因習も厳しい社会のようで、アスガルド編ではその因習によって苦しめられた過去を持つキャラクターも登場する。

関連タグ

神闘士

関連記事

親記事

聖闘士星矢 せいんとせいや

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アスガルド編」のイラストを見る

コメント