ピクシブ百科事典

黄金魂

そうるおぶごーるど

「黄金魂」とは、2015年公開の「聖闘士星矢」シリーズのアニメ作品。正式タイトルは「黄金魂 soul of gold-」。
目次[非表示]

概要

2014年10月31日のバンダイのイベント「魂ネイション」で発表された新規アニメ企画。
「無印」の黄金聖闘士達を主役とした作品で、2015年4月11日より隔週土曜日にバンダイチャンネルでネット配信の形で順次配信されていた。期間は1クールで、2015年9月26日の放送をもって全13話完結。同年12月31日のキッズステーションでも放映される。

黄金聖衣神聖衣バージョンが登場することが当初から明かされており、ストーリー的には「ハーデス編」で黄金聖闘士達が全滅し青銅一軍がエリシオンに行っている間の時間軸で、その間にある形で黄金聖闘士達が復活して活躍している、というかたちになる。

また、アスガルド編を下敷きにした設定および展開もあり、アスガルド編のキャラクターや新規のオリジナルキャラクターも登場する。

メインキャストは『ハーデス編OVAを踏襲した形になっている。
スタッフはプロデューサーに梅澤淳稔、監督に「ノブナガン」で副監督を務め、『星矢』シリーズでは「Ω」2期(新生聖衣編)で絵コンテを担当していた古田丈司、シリーズ構成竹内利光、メインキャラクターデザインに同原作者の「B'TX」を担当したことのある本橋秀之、サブキャラの神闘士デザインに「アクエリオンロゴス」の総作画監督を務めた西野文那、神聖衣デザインにケロロ軍曹等でキャラデザを務めΩ1期でも絵コンテで参加していた追崎史敏、主題歌にΩ1期後半でもOPを担当したROOTFIVEという布陣となった。

あらすじ

ハーデス戦で「嘆きの壁」を打ち破るためにその命を散らしたはずの黄金聖闘士たち。しかし死んだはずだった彼らはアスガルドの地に落下していた。アイオリアはヴァルハラ宮殿の侍女・リフィアと出会いアスガルドの異変を知る。

登場人物

黄金聖闘士達

アスガルド

タイアップ

商業的には聖闘士聖衣神話の販促という面もあり、本作で登場する神聖衣も発売される。またプロモーションに細川茂樹が起用。

関連タグ

聖闘士星矢
湘南乃風…本作に遡ること7年前にたまたま同表記のシングルを出しているが読みは「おうごんそうる」である。

オンエア情報

公式HPより「聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-」の地上波放送が公表された。
2016年10月3日(月)の深夜24:30よりTOKYOMX BS11 サンテレビにて順次放送開始決定。

外部リンク

『聖闘士星矢 黄金魂 soul of gold 』公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「黄金魂」のイラストを見る

コメント