ピクシブ百科事典

サメバイクフォーム

さめばいくふぉーむ

『仮面ライダービルド』に登場するベストマッチフォームの一つ。
目次[非表示]

『サメ! バイク! ベストマッチ!』
『Are you ready?』
『独走ハンター! サメバイク! イエーイ!』

概要

仮面ライダービルドベストマッチフォームの一つ。
サメフルボトルとバイクフルボトルをビルドドライバーに装填して変身する。

ネットムービー『ハザードレベルを上げる7つのベストマッチ』の完結編に登場する形態。
クローンヘルブロスを完成させるために内海成彰から渡された上述の2つのフルボトルを使用して変身し、後述の能力を駆使してクローンヘルブロスを撃破する活躍を見せたが、その直後に戦闘データを取り終えた内海が変身したナイトローグにフルボトルを回収されてしまった。

内海がサメバイクフォームのデータを採取した理由は、後の本編第47話にて明らかとなった。
(※詳細はヘルブロスの記事を参照)

モチーフに共通する点は『速く動く物』だろうか。

容姿

サメ

イメージカラーは青。
複眼はサメを模しており、尾ビレがアンテナ風になっている。
右肩の装甲はサメの顔になっており、右腕にはサメのヒレを思わせる装飾『メガロフィンレイザー』が存在し、これで対象を切り裂く。また、指先はサメの歯のようになっており、対象を破壊してしまえる。
100万分の1ボルトという極小の電位差を感知できると言われるサメのロレンチーニ器官を利用する事で、見えない敵の居場所を特定する事が可能になる。
水中活動能力を飛躍的にアップさせる他、肩の『BLDシャークヘッドショルダー』からは実在、非実在を問わない多種多様なサメを召喚して敵に嗾ける能力がある。水中では何と50ノットもの速さで泳ぐことができるという。また、キック力にも優れる。

バイク

イメージカラーは赤。
複眼はバイクのハンドルを模しており、ハンドルとブレーキレバーがアンテナ風になっている。実際にこの部分を握って5倍の速度で戦えるようになるとの事。物陰に潜んだ敵を索敵したり、遠隔操作したマシンビルダーの車載カメラから情報収拾も出来るようだ。
左腕には大きなタイヤを装備している他、左肩には歯車状の装飾が存在するなど、その外見はマシンビルダーを彷彿とさせる。
戦闘時は左腕のタイヤを盾として使用する他、右肩の歯車状の装飾を光らせると共に複数のマシンビルダーを一度に召喚し、一斉に突撃させる能力を使用する。
また、バイクフルボトルの成分による急加速や、あらゆる乗り物を乗りこなす騎乗スキルを変身者に付与を付与したり、敵の心臓部をピンポイトで破壊できる能力を備えるなど、テクニカルな戦法が得意な半身でもある。

必殺技

  • ボルテックフィニッシュ

マシンビルダーと巨大なサメのエネルギー体を召喚した後、ビルドを乗せたマシンビルダー、巨大なサメの順に強力な体当たりを繰り出す。

関連タグ

仮面ライダービルド ビルド(仮面ライダー) ベストマッチフォーム

仮面ライダーアビス 仮面ライダーポセイドン - サメがモチーフの仮面ライダー。
仮面ライダーアクセル 仮面ライダーマッハ 仮面ライダーレーザー - バイクがモチーフの仮面ライダー。
忍者戦隊カクレンジャー - 専用バイク・シャーク号がサメ型。
ゴーオングリーン炎神バルカ - 日本版ではシャチとバイクがモチーフだが、パワーレンジャーではサメとバイクがモチーフになっている。

1号魂/平成魂:同じ媒体で登場したフォーム。

関連記事

親記事

ベストマッチフォーム べすとまっちふぉーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サメバイクフォーム」のイラストを見る

コメント