ピクシブ百科事典

サメバイクフォーム

どくそうはんたー

『仮面ライダービルド』に登場するベストマッチフォームの一つ。
目次[非表示]

『サメ! バイク! ベストマッチ!』
『Are you ready?』
『独走ハンター! サメバイク! イエーイ!』

概要

仮面ライダービルドベストマッチフォームの一つ。
サメフルボトルとバイクフルボトルをビルドドライバーに装填して変身する。

ネットムービー『ハザードレベルを上げる7つのベストマッチ』の完結編に登場する形態。
クローンヘルブロスを完成させるために内海成彰から渡された上述の2つのフルボトルを使用して変身し、後述の能力を駆使してクローンヘルブロスを撃破する活躍を見せたが、その直後に戦闘データを取り終えた内海が変身したナイトローグにフルボトルを回収されてしまった。

内海がサメバイクフォームのデータを採取した理由は、後の本編第47話にて明らかとなった。
(※詳細はヘルブロスの記事を参照。)

容姿

サメ

イメージカラーは青。
複眼はサメを模しており、尾ビレがアンテナ風になっている。
右肩の装甲はサメの顔になっており、右腕にはサメのヒレを思わせる装飾が存在する。
100万分の1ボルトという極小の電位差を感知できると言われるサメのロレンチーニ器官を利用する事で、見えない敵の居場所を特定する事が可能になる。

バイク

イメージカラーは赤。
複眼はバイクのハンドルを模しており、ハンドルとブレーキレバーがアンテナ風になっている。
左腕には大きなタイヤを装備している他、左肩には歯車状の装飾が存在するなど、その外見はマシンビルダーを彷彿とさせる。
戦闘時は左腕のタイヤを盾として使用する他、右肩の歯車状の装飾を光らせると共に複数のマシンビルダーを一度に召喚し、一斉に突撃させる能力を使用する。

必殺技

  • ボルテックフィニッシュ

マシンビルダーと巨大なサメのエネルギー体を召喚した後、ビルドを乗せたマシンビルダー、巨大なサメの順に強力な体当たりを繰り出す。

関連タグ

仮面ライダービルド

仮面ライダーアビス仮面ライダーポセイドン:サメがモチーフの仮面ライダー。
仮面ライダーアクセル仮面ライダーマッハ仮面ライダーレーザー:バイクがモチーフの仮面ライダー。
ゴーオングリーン:国内ではシャチとバイクがモチーフだが、パワーレンジャーだとサメとバイクがモチーフになっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「サメバイクフォーム」のイラストを見る

コメント