ピクシブ百科事典

シカミッドフォーム

しかみっどふぉーむ

シカミッドフォームとは仮面ライダービルドに存在するベストマッチの一つ。
目次[非表示]

『シカ! ピラミッド… ベストマッチ!』
『Are you ready?』
『王家の守り神! シカミッド! イェーイ…』

概要

仮面ライダービルドに設定上存在するベストマッチフォームシカフルボトルピラミッドフルボトルの組み合わせで変身する。
初登場はガンバライジングで、玩具発売に先駆けてデータフルボトルスキャンという形での登場だった。
神々の使いとされるシカと不思議なパワーが宿っているとされるピラミッドの組み合わせのため、おそらくは超常現象を操るフォームと推測される。CPカードのフレーバーテキストに寄ればピラミッドの力で人々を守護し、シカの力で敵の軍勢と戦うフォームとの事。カードイラストではピラミッド型のエネルギーを発射している。

容姿

シカ
イメージカラーはネイビー
複眼は鹿の角を模している。胸部分はシカの顔になっており、右肩からはシカの角が生えている。

ピラミッド
イメージカラーは黄土色
複眼はエジプトのピラミッドを模している。肩部分の装甲はピラミッドを上下重ねた形状で、腕部分はピラミッドの表面を模した造形となっている。

余談

モチーフに共通する点は『神秘を連想させるもの』と思われる。

関連タグ

仮面ライダービルド
仮面ライダーブレイド:こちらもシカの怪人を封印したアイテムを使用して戦う。
ツタンカーメン魂:「ピラミッドは三角!王家の資格!」のピラミッド繋がり。必殺技にもピラミッドが出現。

関連記事

親記事

ベストマッチフォーム べすとまっちふぉーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シカミッドフォーム」のイラストを見る

コメント