ピクシブ百科事典

ガンキング

がんきんぐ

ガンキングとは、メダロットに登場した機体である。
目次[非表示]

曖昧回避

1.堀江卓著の漫画
2.メダロットに登場する機体

ここでは2について解説する。

概要

トランプ『キング』型メダロット
変形すると むてきの そうこうに!

初登場はメダロット3。TKG型。
ラスボス、ブラックデビルが使用するトランプシリーズの1体。一戦目でリーダー機として登場する。
頑強な緑色の鎧を身に纏い、ランスの二刀流を構えるトランプのキングを模している。額にはトランプのダイヤのマークが刻まれている。
見た目と同様に、両腕と脚部が驚きの250という全メダロットの中でもトップクラスの装甲を持つ。
更には変形することで760もの超硬度の装甲を持ち、並大抵の攻撃では破壊されない無敵の装甲となる。

性能

通常

  • 頭部 アンマスク

せっち行動 ファーストエイド
ファーストエイドを設置し、壊れたパーツを復活させる。

  • 右腕 ジャッジメント
  • 左腕 ディシジョン
がむしゃら行動 カウントダウン
ダメージは低いが、相手に『カウントダウン』の症状を付与する。
カウントダウン攻撃を受ける度に数字が減り、0になると機能停止になる。

  • センテンス
二脚
機動は2しか無いが、250もの装甲がそれを補う。
メダロット8では脚部特性として、パーツに受けたダメージの1/5分をメダフォースゲージに増加させる『エンデュランス』を持つ。

メダチェンジ

  • 基本性能

パワー変形 浮遊
メダロット8では脚部特性として、停止症状を無効にする『スーパーアーマー』を持つ。

  • ドライブA
なおす行動 完全無効
自分に向けたすべての攻撃(メダフォースを除く)を無効化する。更にメダチェンジ中なので体勢破壊が効かないという鉄壁振り。
この完全無効は、ガンキング以外ではメダロット4のチンペットしか持たないレアな行動である。
メダロット7以降では完全ガードに仕様変更された。

  • ドライブB
ぼうがい行動 回数ドレイン
相手の頭パーツの使用回数を奪い取る。
メダロット7以降では、ダメージと共にチャージを妨害するチャージトラップに仕様変更された。

  • ドライブC
せっち行動 フォースプラント
フォースプラントを設置し、行動する度にメダフォースゲージが増加する。
メダロット7以降では、チャージプラントに改名。

弱点

以上のように、両腕・脚部の装甲もさることながら、メダチェンジされると無敵と化すガンキングだが、1つだけ致命的な弱点がある。

頭部の装甲がたった10しかない

つまり、頭部にダメージを与えられれば呆気なく倒すことができる。
公式で推奨されている攻略法は、相手の全パーツにダメージを与えるメダフォース『縦一閃』である。
クワガタバージョンであれば、ロクショウのクワガタメダルがレベル10で早々に覚える。
カブトバージョンではザウルスメダルが覚えるが、こちらはレベル60まで育てないといけない。

また、両腕のカウントダウンはがむしゃら行動であるため、運が良ければ頭部パーツにクリティカルヒットする。熟練度があれば、ねらいうち行動でヘッドショットも可。

また、メダロット8ではがむしゃらが縦一閃(幹竹割り)のように相手の全パーツにダメージを与えられるので、当たれば一発撃沈される為パーツ集めて売る金策に使われる事も。
なおメダル効果とメダリア効果を重ねれば頭の装甲が100を越す事も可能(3の頃なら非常に高いが8の装甲は高くなっておりロクショウの頭パーツの装甲は素で125)でワンパンや貫通ダメージで瞬殺は回避可能。
メダチェンジ後の完全ガードはデストロイも無効にする強力なものであり鉄壁の王に恥じない守備力を誇る浮遊要塞と化す。

よって、ブラックデビル一戦目はガンキングをメダチェンジ前に素早く潰せるかどうかにかかっている。

ただし、メダロット8ではコンシールやガードでサポートしたり、メダリアやスタイル『ガード』を用いると頭部の紙装甲をフォローする事ができ、更には脚部特性によって硬い装甲で身を守りつつ、メダフォースを繰り出すという戦法が使える様になる。
だが、それによってセンテンスによる速効チャージMAX戦法が問題視され、2014年ロボトル大会では禁止パーツにされてしまう。

他の媒体での扱い

メダロット魂

旧式パーツとして、腕だけ登場。
……旧式?

メダロット7

見た目のせいか、月の兵士として登場。
ちなみに月の王は、メダロット5の王子型メダロット・ドコカノオージである。
キングェ……。

メダロット8

メダロット社の地下で野良メダロットとしてランダムエンカウントで登場。
……もはや、かつてのラスボスの面影無し。

関連タグ

メダロット3
ファーストエース ジャッカル(メダロット) メイクイーン(メダロット)
トランプ

関連記事

親記事

メダロット3 めだろっとすりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンキング」のイラストを見る

コメント