ピクシブ百科事典

ガンダムサンドロック改

がんだむさんどろっくかい

ガンダムサンドロックの宇宙戦仕様。
目次[非表示]

概要

ガンダムサンドロックの宇宙戦改修型。
モビルドールを用いるOZに対して苦戦を強いられる中で、ピースミリオンで改修が行われた。
バックパックを宇宙用に改修され、身体各所に空間機動用スラスターを増設された結果、宇宙戦にも対応出来るようになった。
また火力増強目的でビームマシンガンが新たに装備された。これは単に火力増強を目的としているだけでなく敵の主力が火力も高く遠距離砲撃主体であるトーラスやビルゴ系のMDになっている為得意の装甲頼りの白兵戦が困難である事が理由である。

そのため白兵武装であるクロスクラッシャーは不要とされバックパックはその機構を埋める形でスラスターが増設される事になった。

EW版でのサンドロック改

ガンダムサンドロック改

当時のプラモデルでの名称は『ガンダムサンドロックカスタム』。
カラーリングの変更が行われなかったTV版とは違い、パープルを基調としたカラーリングに変更されており、印象が大きく異る。
武装も同一で、プラモデルオリジナルでシールドを装備(後にEW版サンドロックに採用された)しており、防塵用のマントの外装も可能である。
外見は異なるものの、TV版とは同一の機体とされている。

バリエーション

ガンダムサンドレオン

「新機動戦記ガンダムWエンドレスワルツ最強プレイングブック」に掲載されていたオリジナルストーリー「新機動戦記ガンダムW ~ティエルの衝動~」に登場。
ガンダムサンドロックのデータを基にしてロームフェラ財団戦争推進派が開発した量産型ガンダムの1機。
サンドロックと違って武器は放熱型のヒートショーテルではなく、絶対零度で相手の装甲を凍らせて、柔軟性を一切奪って破壊すると言うハイコールドショーテルを両碗部に装着している。また素手での格闘戦も高性能を誇る。
基本的にサンドロック(EW版)と同じ形だが、腕部分にバックパックが写したような姿でカラーリングも茶色っぽい。
パイロットは元OZのエースであったドッペルト。
ウイングガンダムセラフィムらを強奪したティエルらを捕縛すべく、セミスのガンダムデスサイズギルティと共に出動するが逆に返り討ちにされて戦士の墓に落下、小破するが・・・

ガンダムサンドレオンカスタム

「新機動戦記ガンダムW ~ティエルの衝動~」
小破したサンドレオンを戦士の墓に廃棄されていたガンダムアスクレプオスの試験用パーツで緊急チューンナップした改造機。両肩と両足がアスクレプオスのものになっている。
機体の関係上、アスクレプオスのように格闘戦モードに変形は出来ないが4門のビーム砲を装備、射撃船が可能になった。デスサイズギルティカスタムと共にコロニーに戻るエネルギーを犠牲にして、標的と刺し違える事を選んだが、デスサイズギルティ共々デリンジャーアームズと相打ちになって爆発した。

関連タグ

新機動戦記ガンダムW ガンダムサンドロック カトル・ラバーバ・ウィナー
ウイングガンダムゼロ ガンダムデスサイズヘル ガンダムヘビーアームズ改 アルトロンガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダムサンドロック改」のイラストを見る

コメント