ピクシブ百科事典

小喬(真・三國無双)

しょうきょう

コーエーテクモゲームスから発売された真・三國無双シリーズに登場する人物、キャラクター
目次[非表示]

※史実の小喬についてはこちらを参照

概要

名前小喬(しょうきょう)
登場ナンバリング2以降
勢力
所属軍孫策軍→孫権軍
武器(双扇)(2〜5、7Empires~)、鉄扇(6〜7猛将伝)
嶋方淳子
身長160cm
年齢16歳
一人称あたし
呼び方あなた、みんな(複数人)、〇〇さま、大喬→お姉ちゃん、曹操→曹操、おまえ

真・三國無双2』から姉の大喬と共に参戦した。橋玄の娘。周瑜の妻で大喬の妹。

人物像

容姿

少し幼めの顔をした美少女。パッチリとしてるがややタレ目気味。
茶色めの髪をポニーテール状に一つに結んでいるのが特徴。
160cmと性格の無邪気さの割に実身長は高いが、無双武将では低い方。『8』から参戦した夏侯姫が登場するまでは最低身長ラインだった。

髪型

全てのシリーズで一つに結んだ髪というのは共通している。

髪型・髪飾り

『2』茶髪の髪を右寄りのサイドテールにしている。前髪は左わけ。髪の花飾りは大喬と似ているが、デザインはかなり違う。
『3』茶髪のサイドテールの端を結び目に持ってきて、ねじった髪型になった。前髪はどちらかというと左わけだが、デコだしに。前作同様花飾りの材質は大喬と似ているが、色やデザインともに全く違う。
『4』ポニーテールになった。前髪は前作と同じくデコだしだが、右寄りの分けめになった。
『5』ポニーテールなのは前作同様だが、ややウェーブがかかった形になり、大人っぽくなった。前髪は右わけ。
『6』ちょこんとした丸い太めの房のような、短めの左寄りのサイドテールになった。前髪は前作同様右わけ。また、本作ではこれまでと違い髪色が金髪っぽくなった。大喬と対になるように右側に三角の帽子がある。
『7』前作同様の前髪、髪色でサイドテールだが、髪が肩ほどの長さになり位置が右寄りに変更。髪の飾りの形が4に微妙に似ている。
『8』髪色は前作から落ち着き、やや茶髪に近い色になった。髪型は変わらないが、髪の飾りが『ブラスト』の首についていた飾りに似ている。平服ではサイドテールが耳下になっている。

衣装

小!喬!

『2』緑基調にオレンジのポイントカラーの衣装で、キュロットと膝丈のブーツをはいている。後ろの大きなリボンや後ろの長い裾も特徴。

さぁああ!!!1

『3』和服の着物の帯をつけた、着物のような衣装になった。2に引き続き、緑基調×オレンジの衣裳である。のちの小喬のトレードマークとも呼べるカボチャパンツをこのシリーズから着用している。

しょきょたん

『4』これまでの緑×オレンジ基調と異なり、白いチャイナ服の上半身に赤(オレンジと赤の中間色)のカボチャパンツをはいている。これまでのように大喬とお揃いっぽいポイントはあまりないが、扇の形がお揃いになっていて、小喬は鮮やかな青色の扇を持っている。

小喬

『5』システムの改変に伴い、これまでの活発さを感じさせるデザインや色と大きく異なり、ピンクのワンピースを着たおしとやかなデザインになった(恐らくおしとやか系の姉が登場していないため)。
ただし外見のイメージがこれまでとガラッと変わっただけで、性格は到来の活発かつやんちゃなままである。

小喬

『6』小喬は性格通りの到来の活発なキャラデザインに戻った。オレンジ基調でかぼちゃパンツを履いている。ポイント的に初めて黒色が入っている。小さな帽子や肩のケープが姉の大喬とおそろいになっており、姉妹である事が強調されたものとなった。

小喬

『7』オレンジ基調にグリーンが入っており、大喬と同じく「3」に近いカラーとなった。
胸のリボンにブローチ、ジャケットにインナー、ブーツなど今作も大喬とおそろいの点が多い。金色の髪飾りの形が4に似ている
そしてトレードマークとなっているカボチャパンツは白で、こちらも色がおそろいである。

小喬たん♥

『8』これまでの多数のシリーズ同様、オレンジを基調に緑を使っており、全体として外見はやや大人びた印象(ただしボイスを聞く限り性格は到来のまま)。お馴染みのカボチャパンツでは無く巻きスカートだが、その下にはキュロットを穿いている。上着は7に似ているが、袖が膨らんだパフスリーブの半袖になっている。胸元の飾りは「3」のものと同じ。「4」のように腹部がわずかに見える。
歴代で唯一腕にコテを付けている。コテと同配色のブーツは先端が尖っていて、これも歴代の丸い形が多かったブーツとは異なる。

小喬さん

『MULTI RAID』シリーズでの覚醒した姿は小悪魔のような姿をしている。ショートカットの髪型の頭のサイドに悪魔のツノが2本ついている(ツノが垂れ下がっており、頭の色と似ているためツインテールと勘違いされやすいが、ちゃんと見れば短いショートカットヘアである)。後に復活した姉の大喬の覚醒後が天使となっており、対になっている。

『6』『学園もの』をモチーフとした第1弾ではブルマ姿を披露し、『童話衣装』では赤ずきんちゃんの服装。狼の周瑜と対になっている。

ブルマ小喬
小喬5

『7』の『職業』をモチーフとしたDLCでは、可愛らしい洋風メイドで和風メイドの大喬と対になっている。

メイド小喬

『7』雑誌『電撃PlayStation』のマスコットキャラクター「ポリタン」をイメージしたコラボ衣装。

電撃娘々 小喬

『ブラスト』では「転生」システムの第1弾として作製可能になった《江東二華》大喬に次いで《江東二華》小喬も作製可能となった。
姉である大喬同様、大人びた顔つきになっている。

『8』の『平服』では橙色が基調の膝丈チャイナドレスに白色のロングスカートを合わせた衣装を着ている。姉と色違いだが、髪型のせいか姉よりも大人びて見える。

性格

無邪気で明るい性格。世間知らずな面があり、戦場においても常に夫・周瑜に寄り添い遊び気分でいる節がある。そのおかげか、戦場でも物怖じしない勇ましさを持つ。
姉の大喬が姉妹で差別化の為に3で大きく性格が変わったが、小喬は性格年齢は16歳以下に見られるであろう無邪気さだが、2から大喬ほど大きく性格が変更されることもなく安定している。毎シリーズ、夫や姉には迷惑をかけてばかりだが、7では遂に魯粛まで困らせた問題児。また、このことから夫はファンからロリコン呼ばわりされているが、7本編でも曹丕の妻、甄姫からも指摘された。
夫の行動の邪魔にならないような立ち振る舞い、多少の我儘は男を喜ばせる発言などからただ幼稚なだけではないことが伺える。

活躍?

兵法などを全く知らないため、戦闘では単純に行動する。あまりにも単純すぎて天才軍師である諸葛亮をも惑わせ、夫である周瑜にも予測がつかない行動が多い。

交友関係

周瑜

小喬の夫。小喬のことを誰よりも愛してくれる存在で小喬の茶番にも付き合ってくれる。小喬からみても自慢の夫で「かっこよくて、強い」と絶賛している。が、そんな夫にも多大な迷惑をかけることが多く、心配される。

大喬

小喬の姉。小喬とは逆で3以降はおしとやかな性格。ただし2は姉妹共に性格はそれほど差別化されておらず、大喬は小喬に輪をかけて活発な所があった。姉妹ということもあり、大喬が唯一敬語なしで話す存在で、仲が良いが、夫のことで「どっちが最高の夫か」と他愛もないことで
喧嘩をするような姉妹揃ってお互いに幼い面もある。

バトルスタイル

『2』〜『5』、『7Empires』扇(双扇)を使用。ダッシュ攻撃で「ズザーー」とコケながら攻撃する、ジャンプチャージで尻餅をつきながら広範囲を攻撃する、その場でジタバタしながら扇で攻撃する、
体を空中で縦に回転させながら攻撃する…などやや癖のあるモーションが多い。特に武器変更が可能になった『6』(双扇が復活したのは『7』なため実質『7』)からは双扇を他武将に持たせるとかなり似合わなくなることが多い。動きに癖があるためある程度の慣れが必要であり、初心者では扱いづらい面がある。
『6』〜『7猛将伝』鉄扇を使用。上記の物が一つになったバージョンだが、独特な動きは少なく個性はあまりない。
『6』固有モーションではビームをだしたり、元気玉的なものを炸裂させたり、お空にどんでけーという強力な乱舞をもったり、5の鍔迫り合い圧勝モーションであったお姫様抱っこのような攻撃をしたりする。なお、お姫様抱っこのような攻撃は『5』の時は敵の首を掻き切るようなエグいモーションだったが、『7猛将伝』では敵の顔面を叩く程度に収まった。

シリーズでの動向

『2』初登場。新キャラだが姉妹共登場は少ない。あまり姉の大喬との性格の区別がなかった。
『3』董卓に攫われ、奪還するステージがある。猛将伝の小喬伝では曹操から逃げるステージがある。
『4』無双モードの小喬伝では主に周瑜と行動。彼の言いつけを守らず戦場について行き、呆れさせている。しかし、孫策を失い悲しみに暮れる周瑜を勇気づけるシーンがあり、良き妻としての部分がみられた。更に、郎君自慢戦ではどちらの夫が素晴らしいかで大喬と喧嘩(ちなみに互いの夫である孫策と周瑜は協力するつもりだったため喧嘩を止めようとしたが2人は収まらず呆れていた)。
『5』無双モードはないためストーリーには登場せず、フリーモードのみ。ムービーで馬にまたがってるシーンあり。
『6』ストーリーモードでは登場なし。クロニクルモードの小喬伝では夫がよく思っていない諸葛亮を撃破しに向かう(その時にいた趙雲はなぜ周瑜の妻がそこにいるのか分かっておらず困惑気味だった)。更に悩みの種でもあった曹丕の撃破にも向かう(周瑜曰く「悩みなのは小喬のことも」らしい)。甄姫からお子ちゃまと煽られ激怒。猛将伝での赤壁の戦いでは夫を亡くした姉を励ますような場面がある。
『7』猛将伝でのIFストーリーにて甄姫から「呉の大都督は随分変わったご趣味」と言われて大激怒。その次のステージでは魯粛を振り回して司馬家が仕掛けた罠をまるでアトラクションかのように楽しむ。
『8』ストーリーモードでは姉と共に戦に参戦。場を和ませたり、感情を表す台詞ばかりで、重要な台詞は無い。周瑜に内緒で戦場に行っては「こら!」と呂蒙に怒られるなどと子供らしさも健在。彼女のストーリーでは見れないが、矢傷を負った周瑜の為に大慌てで薬を持って援軍に向かう。また、袁術討伐の際に姉夫婦の待つ砦まで兵糧を持った小喬を護衛する任務がある。

関連タグ

小喬 真・三國無双シリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「小喬(真・三國無双)」のイラストを見る

コメント