ピクシブ百科事典

凌統(真・三國無双)

りょうとう

コーエーテクモゲームスから発売された真・三國無双シリーズに登場する人物、キャラクター
目次[非表示]

※史実の凌統についてはこちらを参照

概要

プロフィール

名前凌統(りょうとう)
公績(こうせき)
登場ナンバリング『4』~
勢力
所属軍孫権軍→呉軍
CV松野太紀
身長187cm
年齢(4まで)24歳
武器両節棍(『4』『6』『8』)、(『5無印』)、三節棍(『5Special』~『MULTIRAID2』、『7』
一人称
呼び方あなた(目上)、あんた(目下)、みんな(複数人)、〇〇殿(目上)、〇〇(対等、目下)、甘寧→貴様(敵対時、憎悪時)時、孫権→殿、陸遜→軍師殿(ただし、この呼び方をしたのは1度きり)、阿国→阿国さん(無双OROCHI共演時)

真・三國無双4』より参戦。萌え要素詰め込みまくりなキャラ。

人物像

容姿

右目下のほくろタレ目が特徴のイケメン。何故か彼以降の呉の新キャラはおっさんばかりになり、イケメン率が減った(元々、若くてイケメンが多かった勢力だったため、全体に於けるバランスを取ったのかもしれない)。そのため、しばらくの間、彼が最後のイケメン追加武将だった(『7猛将伝』で久々にイケメン武将が登場)。
体全体を見ると、なにより目がいくのがスタイルの良さ。身長は187cmとかなり長身な上、細身である。

髪型

全作を通してポニーテールが特徴。
『4』前髪は目元あたりまでで以降のシリーズより短め。4のみ、ゆるめの癖毛でもある。
『5』前髪の長さが長くなり(顎より下あたり)イメージがガラリと変わった。赤い髪留めで結んでいる。
『6』髪型自体は前作と同様。簪の付いた髪留めで束ねている。
『7』前作同様の髪型で簪もあるが、簪が二本に増えている。

衣装

『4』赤基調の布を多用した衣装を着用。なお、モデル3は白基調の衣装で、髪を下ろしている。

敵陣に
好久不畫練個筆

『5』両腕全体にパットを使用している。が露出しており、上半身の服も体のラインがわかるような構造。

『MULTIRAID』の覚醒衣装は上半身裸に浅黒い肌、金髪のドレッドヘアというレゲエ調になっている。
『6』ライダースーツにストールと、一番(三国時代の)中国と関係ない格好をしている。

皮肉屋さん

『7』前作よりも落ち着いた色合いで、どちらかと言うと朱色。マフラーは相変わらずだが、『6』よりは三國寄りになった…ように思える。

無題

『6』の学園衣装では、ワンピース型の競泳水着。体にフィットしており、スタイルの良さがよく分かる。

それじゃあ、行くとしますか!

『6』の童話衣装では『不思議の国のアリス』の帽子屋の衣装。

10/10

『7』での職業衣装では整備工の衣装。足元をよく見ると、靴のかかとを踏んでいる。

凌統つめつめ4

性格

普段はひねくれた態度を取り、皮肉を好む。口癖は「~だっつの」で傍から見ればチャラ男に見えたりもする。だが実は忠義に篤く、信義を重んじる熱い部分を持っている。

活躍

武勇に長けた猛将で、幾度も孫呉のピンチを救ってきた。
父・凌操とともに孫呉に仕え、史実と同様、夏口の戦いで凌操を殺された為に甘寧を恨み続けるが、共に戦ううちに甘寧との関係に少しずつ変化を見せて行く。合肥の戦いでは張遼の奇襲攻撃に敗れ、窮地に陥った孫権を甘寧と共に必死で守り抜く。
没年はどうやら237年説を採用しているようで、甘寧死去後も登場。
戦ごと以外では囲碁が趣味で、甘寧や孫権と勝負している。

交友関係

甘寧

凌統を語る上では欠かせない人物。凌統にとって親の仇であり、彼が孫呉に加入した後も恨み続け、時には仲間の制止も聞かずに刃を向けようとすることもある。が、戦っていくうちに考えが変わっていき、協力的になっている。表向きはゴタゴタ言いながらも結局彼に付き合ってあげる、いわゆるツンデレな部分を見せつけている。和解後はピリピリした空気は薄れ、漫才コンビ感が強くなった。

バトルスタイル

全シリーズ通して、素早くトリッキーな動きをしている他、足技をよく使う。
『4』、『6』両節棍を使用。素早い攻撃と足技が特徴。『無双OROCHI2』ではカポエラの動きも取り入れている。
『5無印』戟レンジャーの一員になってしまった…。
『5Special』~『MULTIRAID2』、『7』~三節棍を使用。両節棍に比べてスピードは遅いもののリーチが長くなり、使いやすい。敵の首を絞めたり、投げたりする。
『6』以降の固有モーションでは、主に火を纏った足技が多い。

シリーズの動向

『4』初登場にして1番甘寧への憎しみが全面的に押し出されており、5以降よりもクールな印象を受ける。が、この頃より碁を嗜んでおり、最終的に甘寧と勝負している。

『5』最多コンパチのを装備することに。この武器変更に絶望したファンも少なからずいる(『5』限定で「武器変更の憂き目に遭った」武将が多数いるのだが)。
と思いきやspecialで三節棍に変更、多彩な技で敵を翻弄するテクニシャンとなった。
無双モードは無印ではなかったが、specialで登場。甘寧との仲違いからどんどん絆を深める描写があり、甘寧と凌統の関係を明確にした作品ともいえる。

『6』ストーリーモードでは合肥の戦いから登場。甘寧といがみ合っていたが、太史慈が死亡して「いがみ合っている場合ではない」と気づき、孫権を守るために甘寧と共に協力することに。

『7』ストーリーモードでは推奨ステージになるのは合肥の戦いから。相変わらず甘寧といがみ合っており、結局負けたが、その後に呂蒙、甘寧と共に魏へ雪辱を果たした。ちなみにトリオのツッコミ役という部分が強くなり、一番の常識人

無双OROCHIシリーズ阿国といい感じに友好関係にある。
また2のあるステージで三蔵法師らと共に行動した際、豊臣秀吉が「わしが悟空で、五右衛門猪八戒」といった言葉に続けて五右衛門が「凌統が沙悟浄かぁ?」と言った際、「勘弁してくれ」と苦言を残していた。
言うまでもなく玄奘三蔵が生きた時代(AD600年頃)や『西遊記』が成立した時代(AD1570年頃)は『三国志』より400年以上後年である(無双OROCHI2は無双OROCHIの続編なので知っていても不思議ではない)。

関連タグ

真・三國無双シリーズ 呉カルテット

pixivに投稿された作品 pixivで「凌統(真・三國無双)」のイラストを見る

コメント