ピクシブ百科事典

練師

れんし

古代中国(三国時代)の呉の人物である歩夫人の諱、歩氏。 コーエーテクモゲームスから発売された真・三國無双に登場するキャラクター、人物。
目次[非表示]

本項目では『真・三國無双』シリーズのキャラクターについて記述する。史実については歩夫人の項目を参照。

概要

プロフィール

名前練師(れんし)
登場ナンバリング『真・三國無双6(Special - 猛将伝 - with 猛将伝 - Empires)』、 『真・三國無双7(猛将伝 - with 猛将伝 - Empires)』、『真・三國無双8』
勢力
所属軍孫堅軍→孫策軍→孫権軍→呉軍
CV神田朱未
身長165cm
得意武器弩(6~7猛将伝まで)、鴛鴦鉞(7Empires、8)
一人称
呼び方あなた、皆(複数人)、〇〇様(孫家)、〇〇殿(味方)、〇〇(敵)、孫尚香→姫様

孫尚香付の女官だが、後に孫権の護衛に付く。
零落した豪族・歩隲の娘。

人物像

容姿

可愛い系の女性しか登場していなかった呉にとって初の美人系。若干釣り上がっている切れ長の目が特徴。大人の顔ではあるが、濃いメイクはしていない。
体型は太股などが若干むっちりしている。そしてなによりの巨乳(恐らく三國無双のキャラで最高のバスト)。そのことから名前とかけて練乳という名で呼ぶプレイヤーもいるとかいないとか。

髪型

『6』 髪をポニーテールにしているが、髪の半分はそのポニーテールに巻き付けている形となっている。

センシティブな作品

『7』 髪の半分をお団子にしてその他を一つ結びにしており、右耳の下で束ねている。その部分にはアクセサリーも付いており、高貴な印象を受ける。

『8』 ポニーテールで髪の先端を簪のようなアクセサリーで一纏めにしている。

衣装

『6』 ワンピース型の衣装で、上半身は胸元が大きく露出しており、下半身はかなり丈の短いスカートで両サイドにスリットも入っている。
練師の歴代衣装の中で最も露出が多い。パンチラ…というよりここまでくるともはや魅せパンの領域なのではと思うぐらい高確率でパンツが見える。パンツは茶色で、見えてもあまり目立たない。

センシティブな作品

『7』 上半身は前作同様、大胆に胸元の開いたデザインである。下半身は両サイドにスリットが深く入ったロングスカートに変更された。全体的に前作よりも落ち着いた仕上がりになっており、女官らしい服装になった。パンツは前作同様茶色だが、ロングスカートになった為かパンチラの頻度は激減している。

センシティブな作品

『8』 上半身は胸元部分が今作もかなり大胆に開いている。下半身は左足が大胆に露出されたロングスカートで、左足に革製の防具のようなものを身に着けている。パンツはえんじ色。スカートが左足部分がほぼ露出している状態なので角度によってはほぼ立っているだけでパンツが見える。

センシティブな作品

『8』より操作可能武将に平服が追加された。練師のものは朱色を基調としたもの。戦用衣装とは違ってほとんど露出はない。

練師 平服 (真・三國無双8)

無双OROCHI2』DLCのMULTIRAID風の覚醒衣装では、キャットウーマン風のボディスーツを着用。
『6』の学園衣装は保健室の先生の服装。
『6』の童話衣装は『不思議の国のアリス』のハートの女王のドレス。髪と服の形がハート型になっている。
『7』の職業衣装は2013年春に放送された連続ドラマに触発されたかのような海女装束だった(これに関しては、夫の孫権ダイバーウェットスーツだったので、夫婦セットの衣装とも考えられるのだが)。

性格

キリッとした顔立ちとは裏腹にその実は温厚で献身的な女性で兵士達からも大変な人気がある。時には厳しいことをいう時もあるが、それは全て相手のことを心から思ったゆえの発言。戦中の孫尚香の様子もしっかりみており、改善点を細かく伝えるなど頼りになる人物。その反面恋愛に対しては鈍感な面もあり、孫尚香から「兄様のことどう思う?」と聞かれた時には的外れな回答をしていた。

活躍

武芸の腕を買われ、孫尚香の護衛として彼女を援護。孫策の死後以降は君主となった孫権を支え、孫尚香が劉備に嫁いだ後、正式に彼の護衛となる。本来は孫権よりも先に死亡する人物たが、本作では多くの英雄を失い、衰退する孫呉を最後まで支え続ける。

交友関係

孫尚香

彼女が護衛を務める孫家の姫君。猪突猛進でまわりがみえなくなる孫尚香をいつも後ろから援護しており、孫尚香本人からも「練師がいないとダメね」と言われているほど頼りにされている。

孫権

孫尚香婚姻以降に練師が護衛を務める呉の君主、後の皇帝。孫策の死後、兄の死に意気消沈する孫権を叱咤激励して支える。練師の前では孫権も甘い顔になることが多く、膝枕を要求したりしている。史実では夫婦関係だが、本作は明確には夫婦という関係ではない。が、恋人関係っぽい。

センシティブな作品

シリーズでの動向

『6』初登場。出番がかなり多く、気づいたら孫権のそばに居ることが多い。猛将伝の推奨ステージでは曹休を倒すため奮戦。更に、甄姫の推奨ステージでは孫権を守るために戦いピンチに陥っても必死に抵抗した。

『7』出番は激減したが、相変らず孫権のそばに居ることが多い。更に、彼女と孫権の恋の行方を話す兵士がいる。

無双OROCHI2』での本編では、平清盛に洗脳された状態で登場。過去改変で洗脳が解けるも、洗脳されているフリをして妖魔軍に残り、バラバラになった将たちの情報を集めるという女スパイの役割も果たしている。
またあるステージによるものなのか、阿国綾御前との親交もある。

関連イラスト

センシティブな作品
孫尚香&練師さま
呉!
センシティブな作品
嫁対決
センシティブな作品センシティブな作品
練師

関連タグ

真・三國無双シリーズ  孫権 孫尚香 巨乳 練乳
歩夫人

関連記事

親記事

真・三國無双6 しんさんごくむそうしっくす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「練師」のイラストを見る

コメント