ピクシブ百科事典

柔術

じゅうじゅつ

組技系格闘技の一種。柔道の元になった古流柔術と柔道から生まれたブラジリアン柔術の存在が有名。
目次[非表示]

古流柔術

日本で生まれた戦場格闘技がその源流。徒手あるいは短い武器による攻防の技法を中心とし、相手を殺傷せずに捕らえたり、身を護ること(護身)を重視する流儀が多いのが、他国の武術と比較して大きな特徴である。
柔道合気道日本拳法の元になった武術で、武術勝負の方法(勝負法)を基に教育(修心法)と体育(練体法)をも目的として大系化しまた戦後以降には競技化傾向をも含むものを柔道、護身術として完成させたものが合気道、自衛隊白兵戦での格闘術となったものが日本拳法である。
また一部流派の空手にも影響を与えている。

主な流派

古流柔術を使用する架空のキャラクター

渋川剛気(グラップラー刃牙シリーズ)
影丸(バーチャファイターシリーズ)
梅小路葵(バーチャファイターシリーズ)
風間準(鉄拳シリーズ)
風間飛鳥(鉄拳シリーズ)
ギース・ハワード(餓狼伝説/KOF)
渥美格之進格さん水戸黄門

関連動画

竹内流柔術

起倒流・天神真楊流柔術

ブラジリアン柔術

前田光世に柔道の手ほどきを受けたブラジル人のエリオ・グレイシーカーロス・グレイシーが改良、発展させた寝技主体の格闘技。
現在「柔術」というとメディア露出の関係でこのブラジリアン柔術をさすことが多い。
1993年、UFCの記念すべき第1回大会でブラジリアン柔術家のホイス・グレイシーが圧倒的な強さで優勝したことから一躍世間の注目を浴びることになる。
その後もバーリトゥードや総合格闘技であらゆる柔術家がその有効性を示し続けたため、現在では選手のバックボーンを問わず総合格闘技をやる上での必須科目とまで言われている。
一時期の格闘技ブームも手伝って、近年では日本でもブラジリアン柔術を学べるジムが増加傾向にある。
なお、1996年以降はムンジアルという世界大会が毎年開かれている。

関連タグ

武道 武術
CQC

pixivに投稿された作品 pixivで「柔術」のイラストを見る

コメント