ピクシブ百科事典

四十七大戦

しじゅうしちたいせん

コミックアーススターで連載中の都道府県擬人化バトル漫画。
目次[非表示]

概要

極東の島国日本の最果ての地、魔境「鳥取」は、人口の減少により崩壊の危機に直面する消滅可能性都市であった。この物語はそんな不毛の地を必死に支えるご当地神「鳥取さん」の奮闘の記録である。(公式サイトより引用)

登場人物

中国地方

鳥取さん

愛称・ゆる梨砂丘
本作の主人公。決闘時はマスケット銃を使用。軍帽には県花二十世紀梨の花があしらわれている。セーラーよりブレザー派。
普段は世界でも類を見ない秘境のゆる神だけあって作中随一のヘタレっぷりを発揮しているが、時勢に流されるまま鳥取県が消え去るのを決して受容しない気概も持っている。
島根さんとはお隣同士だったり字面が似ていたり一時期併合されていたりと因縁が多く、彼と間違われると激怒し、あるいは深く落ち込む。
他県との決闘の度に鳥取県の魅力を見つけ出して勝利を重ねており、ゆくゆくは日本の首都となる(予定)。この物語は、彼が首都となるまでの壮絶な道のりを辿った奇跡的軌跡である。
技「鳥取砂銃」「松葉ガニ」「新甘泉」「シゲル」など

島根さん

愛称・ゆるしじみ大社
鳥取県の隣に位置する島根県のゆる神。決闘時はたたら製鉄による刀を使用。眼鏡は宍道湖。
立場も字面も似ている鳥取さんとは普段はいがみ合っているものの、同じ弱小県として強い共感を持っている。白兎神社への出張、神在月の中間管理職的接待など神職のような公務が多く、その生真面目さから広島さんには「マジメガネ」呼ばわりされている。
技「出雲大社宝物殿」「漆黒の緞帳」「竹下ノボル」など

山口さん

愛称・ゆるふく大槍
戊辰戦争を勝ち抜いた山口県のゆる神。決闘時は大槍「長州力」を振るう。半ズボンのショタ爺という黄金比。
山口県は最多の総理大臣輩出数を誇っており、幕末の動乱から始まる近代日本史の礎であるという矜持からか「説教臭い」「灸を据える」といった長老的言動が目立つ。
彼の前で某クレイジーな革命家を呼び捨てにすると丸一日の説教&市中引き回しの刑に処される。
技「総理の加護」「新幹線プライド」「フグ毒針」など

岡山さん

愛称・ゆる機微弾殺
中国地方第二の県。決闘時はトランク型重火器を使用。やはりトイレですか。
鳥取県とは南北に隣接しており、江戸時代に同じ池田家が統治していた縁もあって鳥取さんとの仲は良好である。流れる長髪にモノクルを着用し、冷静沈着な軍略家の雰囲気を醸しているが時折真顔で天然を繰り出す。
犬猿雉のお供たちはきび団子で雇われている。
技「機微弾殺」「鷲羽山の狂宴」「蒼天結界」など

広島さん

中国地方の雄。決闘時は二丁のリボルバー銃で特色のある銃弾を放つ。広島県民の血液はO(TAFUKU)型。
中国地方編最後にして最強の敵として登場。海軍の真っ白な軍礼装をまとい、ドスの利いた広島弁で鳥取さんを苛める姿はまるで狂犬そのものであるが、凄惨な戦禍から県民一同で立ち直ったという過去あってか非常に仲間想いという一面も持っている。
広島東洋○ープという名の宗教の熱心な信者。
技「褐色の銃弾」「不屈のバット投げ」「宮島の大杓子」など

近畿地方

大阪さん

日本を統べる四天王の一角。西日本の雄。詰襟軍服にハチマキと指ぬきグローブを着用。乳?尻?脚やな。
その軽いノリといい加減さで補佐役の兵庫さんを度々怒らせるが、同じ四天王の京都さんを含め近畿地方を束ねていることから相当の実力者であることがうかがえる。
鳥取さんを「鳥坊」と呼んでおり、その活躍を父兄さながら涙を流して喜ぶ。

兵庫さん

大阪さんの補佐。チェック柄のインバネスを着用。
大阪さんが会議中に居眠りをしたり飼い虎を勝手に自分の物にしたりする等、日々の気苦労が絶えない様子。

京都さん

日本を統べる四天王の一角。西陣織を優雅に羽織る麗人。
かつての首都だった事もあってか、高貴かつ余裕のある雰囲気を漂わせている。

滋賀さん

京都さんの補佐。頭にはヘッドセット、肩にはナマズ(?)をぶらさげている。
日本一の水瓶・琵琶湖を有しており、京都さんに水を供給している。

四国地方

香川さん

過激派うどん原理主義国家のゆる神。Noうどん NoLife。
速度オーバーで警察車両をぶっちぎりながらも爽やかな笑顔を崩さないイケメンだが、禁句一言で怒髪天と半袖半ズボンが特徴的な鬼神と化す。その怒りを鎮めるには、とある音を聞かせればよいのだが……。
瀬戸大橋で結ばれた岡山さんとは仲がいい。
原作初登場は第壱話6ページ目で、主人公鳥取さんに次いで二番目と意外に早い。

愛媛さん

愛媛県のゆる神。隣の香川さんと同様に笑顔を絶やさず、その口元にはほくろがある。
みかん箱満載のリアカーを引きながら瀬戸内をサイクリングしたり厨房爆破エピソードがあったりと、そこはかとなく天然臭を漂わせている。
しまなみ海道で結ばれた広島さんとは仲がいい。
技「今治タオル」など

徳島さん

徳島県のゆる神。本編未登場。
大阪さんと仲がいい。

高知さん

高知県のゆる神。本編未登場だが鳥取さん曰く「気が強い」らしい。
カツオと仲がいい。

中部地方

愛知さん

日本を統べる四天王の一角。名古屋襟のセーラーにコルセット&縦縞タイツという奇抜な着こなしをしているが、だからと言って「味噌カツダサケバ女」などと呼んではいけない決して。
お嬢様風にふるまい、側には岐阜さんを侍らせている。

岐阜さん

愛知さんの従者。腰まで届く三つ編みツインテール。大岐阜ビルヂング。
この上なく似合っているのにメイド服姿を恥じらう初(うぶ)な性格をしており、主人よりファンが多いものと推測される。

関東地方

東京さん

日本を統べる四天王の一角であり、この国の首都。
白っぽいジャケットとズボンに長いマント、ストール。頭には小さな王冠がある。

神奈川さん

首都東京さんの補佐。迷彩柄のミリタリージャケットにドッグタグ。
補佐でありながら人口や政令指定都市は他の四天王・大阪京都愛知を上回る強者。東京を呼び捨てたりあいつ呼ばわりするなど、その親密さを見せつけている。

九州地方

福岡さん

修羅の国のゆる神。九州地方の雄。カラーレンズサングラスやライダージャケットなどオラオラ系ファッションで身を固めている。東京・大阪・福岡だろjk
愛知さん曰く「豚骨脳筋ヤンキー」だが、鳥取さんに罠を張るなど策士の面も持つ。

佐賀さん

福岡さんの補佐。限りなく澄ましきったポーカーフェイスに泣きぼくろ。何食べてるの?
同じ九州人でも佐賀県の位置は把握されておらず、その存在感の薄さは某幻の6人目にも匹敵するほど。
技「呼子斬」など

大分さん

「よだきい」が口癖の世界有数の温泉地帯のゆる神。決闘時は棘が出る仕組みのヨーヨーを使用。
福岡さんには恩も忠義もない...と言っているが、組んでいるのが佐賀さんだと知ると「なんで佐賀?」と言う。しかし、福岡さんと組みたかったというわけではないらしい。複雑。
かぼすとすだちを間違えると地獄に落とされるよ。
福岡さん曰く「ツンケンしてかわいくない」らしいが、鳥取さんに「まずはお友達になってください!」と言われ、赤面するなどかわいらしい一面もある。
技「地産地消」「七大地獄めぐり」「鬼石坊主地獄」など

長崎さん

100万ドルの夜景を持つ県のゆる神。決闘時はショットガンを使用。
どこか某スケートアニメの皇帝を思わせるような雰囲気のある青年。風呂場で爆竹をぶっ放したりする。
争いごとを好まない性格のようだが、引き分けにすることを持ちかけた鳥取に対して「甘い覚悟でやらないでくれ」というなど、やるときはやる。
高齢化のこのご時世に坂道の多い彼は、それに対してはサディスティックになったりする。
技「百花葬送」「無限峻坂」「グラバー邸」など

鹿児島さん

九州の南端、鬼島津のゆるくない神。 圧 が す ご い 。 初登場時からギョロギロギロギロッと上から目線四連発。
豪傑オーラ出しまくりの和装束髪な薩摩隼人で、焼酎一升空けられない男とは話せない。一方、お隣の宮崎さんを「宮」と呼び、彼の天真爛漫さに辟易する様を見せたりもする。
薩長同盟の縁からか、山口さんを長州と呼ぶ。

宮崎さん

宮崎県のゆるすぎる神。麦わら帽子にオーバーオール。汗をかいたら(焼酎)瓶だね!
お隣の「かごさん」こと鹿児島さんとは日本のアルコール消費量ツートップを形成。南国らしい陽気で朗らかな性格だが、アルコール25度以下は水だとさらり言っちゃうあたり正気かどうかが疑われる。

その他

スタベちゃん

コーヒーチェーン店のグローバル企業・スターベックスのマスコットキャラクターにして「ブランド化」を司るゆる神。ボクっ子。
いかにもマスコットらしい紙コップ状態とオシャレガールな人型状態とがあるが、どっちであっても横柄な態度で極めて毒舌。暴力的な腕力とゲーム運の持ち主。
東京の一極集中を打破せんと、首都争奪戦の競争の中で最強の県を作るのが目標。ゆる神たちの決闘場は彼女の胸から鎖状の光と共に出現し、その決闘にも審判として参加する。
ちなみに元ネタであるスターバックスは2017年4月現在、鳥取県には4店出店しており島根県(3店)を抜いてしまっている。

関連イラスト

関連タグ

四十七大戦コンビ一覧・・・コンビタグの一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「四十七大戦」のイラストを見る

コメント