ピクシブ百科事典

風のシズカ

かぜのしずか

風のシズカとは、『轟轟戦隊ボウケンジャー』に登場する女性敵幹部。
目次[非表示]

「可愛い女の子を待たせるなんて最低!!」
これのこと??欲しけりゃ力づくで取ってみな! 絶対無理だけどね~!!」

演:山崎真実

概要

ネガティブシンジケートの一角であるダークシャドウ所属の顔出し女幹部
変装が得意だが、時たまドジな一面も見せる。

最上蒼太のライバルであるが西堀さくらとも交戦することが多い。
天然な間宮菜月のおかげでボウケンブルーボウケンブラックを利用したこともあり、その際、ボウケンレッドを窮地に追い込ませ、彼女の精神を追い詰めた。さくらと菜月の活躍により作戦は失敗したが、怯まずに彼女たちに立ち向かった。
初登場時には、主にボウケンイエローボウケンピンクの2人と互角に交戦した。

風のスーパーシズカ

スーパーくの一戦士っ!

シズカがプレシャス「虹の反物」を使って強化変身した姿。モチーフはスーパー隠大将軍で、一部にデカレンジャーロボの意匠がある。

スーパー妖かしの術やスーパー火炎の術といった大幅に強化された影忍法を操り、背中に生えたウイングで飛行も可能となった。武器は巨大なクナイ。
ただし、虹の反物の一部を未夢と呼ばれる少女に奪われていた為、一箇所だけ虹の反物に破れかけた場所があり、三毛猫に戻った未夢のアシストにより、そこをブルーに狙撃されて敗北。意地で巨大化を果たすが、アルティメットダイボウケンの大聖剣斬りで倒されて元に戻ってしまった。

他にも「虹の反物」の力でチャイナドレス姿、スケバン刑事、ナース姿、トラックに変身しているが、トラックの前部はあまり触られて欲しくない場所に位置しているらしい。

その後

結果的にダークシャドウは最後まで残り、自身も最後まで生き残った。その後は『獣拳戦隊ゲキレンジャーVSボウケンジャー』にて再登場し、“ある物”を奪ってゲキレンジャーと対峙。そして『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』では幻のゲッコウと共に魔空監獄に囚われる形で再登場した。

余談

仮面ライダードライブ』のVシネマ作品『ドライブサーガ 仮面ライダーチェイサー』にシズカを演じた山崎さんが出演する模様。

演じる役はロイミュードに感情を与えて人間との共存を目指す超進化態ロイミュード・エンジェル。

※出典⇒シネマトゥデイ公式サイト

関連タグ

轟轟戦隊ボウケンジャー ダークシャドウ 女幹部 戦隊ヒロイン
フラビージョ・・・可愛い悪のくノ一繋がり。30戦隊ファイルでハリケンジャー回のときは彼女の真似をして、ボウケンジャーを落第評価した。あちらも基本的にブルーとライバル関係にあたる。
ビビン・・・同時期に現れたダークヒロイン。変装多彩だったり、最終決戦では共闘するところが繋がっている。

関連記事

親記事

ダークシャドウ だーくしゃどう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「風のシズカ」のイラストを見る

コメント