ピクシブ百科事典

キングソード

きんぐそーど

キングソードとは、ウルトラマンジードの武器である。

動物戦隊ジュウオウジャーに登場する同名の武器は「ジュウオウキング」を参照

「我、王の名の下に!」
「解放せよ! 宇宙最強の力‼」

概要

正式名称は超絶撃王剣キングソード。
ウルトラマンキングウルトラマンベリアルウルトラカプセルジードライザーでスキャンする事で出現する聖剣であり、ウルトラマンジードロイヤルメガマスターへと変身させる。
発声される音声はキングの声で、ジードライザーと比べると低く威厳のあるものとなっている。

杖モードと剣モードの二つがあり、杖モードにキングのウルトラカプセルをセットしてパワーをチャージし、左手をかざす事で「ウルトラマンジード!ロイヤルメガマスター!!」の音声と共に変身する。

ナイトティンバーから続く、新世代ヒーローズが使う武装同様、左手をかざす動作を行う回数に合わせた技を使用できる(フランス語で「1、2、3」を意味する「アン、ドゥ、トロワ」と音声が出る)。

なお、セットするカプセルに応じて異なる技も使用できるが、固有の技が存在するのはウルトラ6兄弟のものだけである。
キングと関わりが深いはずのレオのカプセルではなぜか固有の技を発動できない
ほかにもジードのフュージョンライズ用のウルトラカプセルにはキングとかかわりのあるヒカリのカプセルなどがあるのだが…謎と言うよりもったいないという意見が正しいのかもしれない。もし発動出来ていたら、「シューティングスパーク」、「ナイトフラッシャー」という技名になってたかもしれない。

関連項目

ウルトラマンジード
フュージョンライズ

ナイトメビウスブレスナイトティンバーエクスラッガーベータスパークソードオーブカリバーオーブスラッシャー……強化ウルトラマンが使用する強化変身アイテム兼武器。

pixivに投稿された作品 pixivで「キングソード」のイラストを見る

コメント