ピクシブ百科事典

動物戦隊ジュウオウジャーに登場する同名の武器は「ジュウオウキング」を参照

我、王の名の下に!

解放せよ!宇宙最強の力!!!

概要

超絶撃王剣の二つ名を頂く聖剣
キングベリアルカプセルをナックルに装填し、ライザーでスキャンする事で出現し、ジードロイヤルメガマスターへと変身させる。
CV:キング(檜山修之)。

杖モードと剣モードの二つがあり、杖モードにキングのウルトラカプセルをセットしてパワーをチャージし、左手をかざす事で「 ウルトラマンジード!ロイヤルメガマスター!! 」の音声と共に変身する。

ナイトティンバーから続く、新世代ヒーローズが使う武装同様、左手をかざす動作を行う回数に合わせた技を使用できる(フランス語で「1、2、3」を意味する「アン、ドゥ、トロワ」と音声が出る)。

なお、セットするカプセルに応じて異なる技も使用できるが、固有の技が存在するのはウルトラ6兄弟のものだけである。
キングと関わりが深いはずのレオヒカリのカプセルではなぜか固有の技を発動できない
両者はジードのフュージョンライズ用のカプセルになっているので、謎と言うよりもったいないという見方が正しいかもしれない。

つなぐぜ!願い!!』にてマグニフィセントからメガマスターにチェンジする際は、一瞬だがマグニフィセントの姿でキングソードを持つという珍しい描写が見られた。

ちなみに玩具版のみだが、怪獣カプセルをセットすると「モンスターアタック」という技を使用できるが、これは怪獣カプセルそのものがベリアルが自身のレイオニクスの力を応用して作ったものであり、またジードもレイブラッド星人の遺伝子を受け継いでいる事が窺える。

関連項目

ウルトラマンジード
フュージョンライズ

ナイトティンバーオーブカリバーウルティメイトブレード:ウルトラシリーズに登場する聖剣枠の武器。

関連記事

親記事

ロイヤルメガマスター ろいやるめがますたー

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キングソード」のイラストを見る

コメント