ピクシブ百科事典

八つ裂鬼

やつざき

八つ裂鬼とは『妖怪ウォッチ3 SUSHI/TEMPURA/SUKIYAKI』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

概要

CV:坂東尚樹
ヤツの名は八つ裂鬼・・・捕らえられた哀れな獲物は、右手の大鉈「悲涙の鬼」で抗うすべなく二つに割られ、左手の出刃「非業の怪」で八枚に下ろされる・・・。かつて妖魔界を震撼させた、恐怖の五つ星シェフが地獄より蘇る・・・(妖怪大辞典より)

二つの単眼の頭と、胸に単眼と巨大な牙をもった屈強な鬼の妖怪。右の頭は笑みを浮かべ、左の頭は冷たい目で睨んでいる。右手の大鉈「悲涙の鬼」と左手の出刃包丁「非業の怪」を扱い、獲物を容赦なく八つ裂きにするという残忍な性質をもっており、彼らはそれによってムゲン地獄に墜ちた・・・と思われる。

妖怪ウォッチ3の大型更新2.0「Tアップデート」で実装されたモード「バスターズT」の最初のボスであり、彼を倒して進めばヌー大陸へ到着出来る。登場ダンジョンは「あやしい地下室」となっており、ヌー大陸の各エリアを解放するにはこのダンジョンを何度もクリアする必要がある。
妖怪ウォッチバスターズ2』でも最初に戦うビッグボスとして登場。

妖怪ウォッチぷにぷに』では、スコアアタックの妖怪として登場。かなりの上位にいけば友だちになれる。

コロコロ版

ゴゴゴGFの部下として登場し、UFOタワー1階の番人としてケータ一行に立ちはだかる。右頭・左頭・身体にはそれぞれ人格があるが、右頭は身体に真っ二つにされ、左頭は目測を誤って身体に踏みつぶされてしまう。身体もラストブシニャンに非業の怪を弾き飛ばされた揚句、それを利用(直接的に利用するのではなく、刀を振った反動を利用したジャンプ)され一刀両断されて敗北した。

アニメ

第204話『バスターズトレジャー編 #24 恐怖のしりとり』にて初登場。
ロゼッタストーンの妖怪メダルを護るガーディアンとしてインディ・J一行に襲い掛かるが、ヒューボの投げたダイナマイトによって気絶する。

関連タグ

妖怪ウォッチ ボス妖怪 単眼 双頭

pixivに投稿された作品 pixivで「八つ裂鬼」のイラストを見る

コメント