ピクシブ百科事典

やぶれかぶれ院長

やぶれかぶれいんちょう

やぶれかぶれ院長は、妖怪ウォッチのキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

概要

CV:矢部雅史

妖怪ウォッチの第10章「あぶない健康診断」のボス妖怪。
危険な人体実験を繰り返していたマッドサイエンティストで、元はかげむら医院の医者で死後、妖怪化し、妖魔界を支配する野望を持つイカカモネ議長の配下になった。戦闘では味方妖怪の心を抜き取り混乱状態にする「ココロチェンジ」や画面に現れるハートを吸収して回復する「血液補給」などを使用してくる。
必殺技は毒薬入りの瓶を投げ全体を毒状態にする「おだい死にー!

1ではさくらニュータウンの異変を調べるためお寺で出会う妖怪「りゅーくん」の頭にある宝玉を調べることで見つけたのが廃病院となっているかげむら医院が見える。
そこを調べようとした主人公だったが、みちび鬼に健康診断として案内される。院長室を尋ねるとベッドに乗せられ病院の院長に手術室に連れられてしまい、正体であるやぶれかぶれ院長に変身し戦うことになる。

妖怪ウォッチ2でも登場。なにやら巨大な合成妖怪を作り出しているようだ。
そして、とあるクエストで彼の悲しい過去を知ることになる。
おかゆ、うま
この作品はイカカモネ議長との関連性は無い。

妖怪ウォッチ3にも三度登場。イナウサ探偵事務所にとある依頼を出す。
登場するたびに人間味が増しているが、今回もどこか人間臭い物語になっている。
また、メリケン妖怪の中に彼の息子と思われる妖怪も登場する。
大型更新3.0で追加されたイナホ側の新クエストでDr.カゲムラと親子関係であることが確定した。

ちゃお版

31話で登場。
設定はゲーム版に準じているが、攻撃性な所は無い。
妖怪おつぼね様のせいで夫婦離婚の上、「看護婦に目移りして夜な夜なキレイな看護婦を狙っている」という悪いうわさを立てられてしまった。
妖怪の見えない酒井さんと前田さんに椅子代わりにされてしまう。
深く落ち込んでいたところ、キズナースによって心のキズが癒されていき、合成妖怪誕生のの野望に燃えるが二人にまた踏まれる。

アニメ

第197話にて初登場。

関連イラスト

やぶれかぶれ院長
院長 『 どー-ぞ、 おはいりくださーい 』

破れ
院長とのっぺら坊

関連タグ

妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチの妖怪一覧 ボス妖怪 イカカモネ議長 キモナシ先生 マッドサイエンティスト
Dr.カゲムラ

pixivに投稿された作品 pixivで「やぶれかぶれ院長」のイラストを見る

コメント