ピクシブ百科事典

プチターク

ぷちたーく

「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスター(キャラクター)。

概要

あの地獄の帝王エスタークをこれでもかとデフォルメしたような外見の小さなモンスター。点目がキュート。
初登場はドラゴンクエストⅤのリメイク版。
「謎のすごろく場」をクリアすると景品として宝箱に入っており、仲間にすることができる。

自称「エスタークの息子」であるが、エスターク本人は何も覚えていない様子。
仲間になると「ターク」という名前で表示される。
プチスラッシュやプチスパークといった専用特技を持つものの、肝心のステータスは極端な晩成型であり、育成には根気が必要。
頑張って育てても、彼を仲間にする頃にはエスタークを一度は倒しているため、あまりその力を発揮する機会がないのが残念なところ。

DQMシリーズではテリーのワンダーランド3Dで初参戦。タマゴからのみ生まれる。
(自称)エスタークの息子なのだが、エスタークの配合素材として扱われるため、親子関係が逆転してしまっている(もっとも、DQMでは彼らに限った話ではなく、皇帝ガナサダイと名をうばわれし王などの例もある)
DQMJ3では一度リストラされるものの、プロ版で復活。なんと最初に仲間になるモンスターの一匹に抜擢される。

DQRでは第六弾「小さな希望のシンフォニー」でレジェンドレアのカードとして実装される。地味にイラストのポーズはエスタークと同じ。
親が親だからか系統は「魔王系」であり、能力は自分のデッキの攻撃力8のユニットをサーチすること。
エスタークの攻撃力が8であるため、親を呼んでくださいということなのだろうが肝心のエスタークの性能が癖が強い上に第七弾でスタン落ちしてしまったため呼ばれることはほとんどない。
もっぱらヘルバオムや邪竜軍王ガリンガなどの他の強豪ユニットが呼ばれる運命にある…。

関連タグ

ドラゴンクエストⅤ ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D DQMJ3 エスターク
ボスモンスターの子供ver.繋がり:ゾーマズデビル プオーン 少年レオソード

pixivに投稿された作品 pixivで「プチターク」のイラストを見る

コメント